altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

長い原稿を書くときには Pixel のタブレットの横置きが正義な気がしてきました @ 勝間和代オフィシャルメールマガジン

From: 勝間和代オフィシャルメールマガジン(送信専用) mailmagazine@katsumaweb.com]
Sent: Wednesday, November 29, 2023 8:30 AM
Subject: 長い原稿を書くときには Pixel のタブレットの横置きが正義な気がしてきました

11月29日 水曜日

 

こんにちは、勝間和代です。

 

最近、長い原稿を書くときには Pixel のタブレットを横置きにして書いています。

 

まず当たり前ですが、音声入力が Pixel のアシスタント音声入力を使えるので句読点まで自動で挿入されてとても便利です。

 

そして、残念ながら音声入力はパーフェクトではないので、一定確率で間違えますので、その間違えた部分を修正するのにこれまでは普通にパソコンとキーボードを使っていましたが、タブレットフリック入力でも十分だということがわかってきました。

 

ただし、この時のポイントは何かというと横置きにすることです。縦書きにするとどうしてもフリック入力の部分が小さすぎて結構気を使って入力しなければいけないのですが、横置きですと相当大きいのでかなり雑にフリック入力したとしてもさほど間違えません。

 

普段フリック入力の大きさが小さいから気を使うのであって、タブレットの横置きのように大きなフリック入力だと意外とスムーズに両手で入力ができるということを最近発見しました。

 

タブレットは使う人は使ってるし、使わない人はほとんど置物になってると思いますが、もし使っていない人がいたら是非とも横置きにして色々使ってみてください。

 

特に横置きタブレットフリック入力があまりにも優秀なので、これはちょっとはまりそうです。旅行にも持ってくのはもちろんのこと、普段のちょっと長い電車移動などもこれがあると便利そうです。

 

ちなみに横置きにする時にはピクセルタブレットの純正のマグネットでくっつくスピーカーを使っていまして、これを使うと台がないので浮いているので、両手で挟みながらフリック入力をするのもとても便利です。

 

いや、ほんとよく考えられてます。元々 Pixel Fold のおまけのクーポンで買ったものですが、意外に良い買い物でした。

 

---------------------------

塾生コラムをお届けします

---------------------------

50歳は「人生の正午」まだ午後がある ~人生100年時代、まだ折り返し地点です~

(まゆみん@埼玉 51歳/女性/会社員)

 

「絶対にサラリーマンで定年まで働く!」と若い頃から決めていました。

なぜなら、女性が経済的自立を手放すと、自由がなくなってしまうことを感じていたからです。

そのため、副業や起業を薦める勝間塾を続けながらも、絶対に私はサラリーマン一本でやっていく!とかたくなに思っていました。

 

しかしながら、

 

・毎朝の勝間さんから約4000字のメールを読みながら

・月1回2時間の月例会の講義から

・勝間コミュニティーでの塾生たちの投稿から

・起業して輝く塾生のみなさんの姿から

 

影響を受けて、少しずつ、いいなぁ、羨ましいなぁ、という憧れの気持ちが芽生えていました。

そして、人生を日の出から日の入りまでの1日と例えると、50歳は人生の正午。

50歳のある日、この言葉を聞いてから、60歳で定年を迎えた後に何もせず過ごすのは人生もったいないなと思い始めたのです。

 

その後、勝間さんの教え通り、「好き」で「得意」で「儲かる」ことを探し始めました。

 

好きで得意なことといえば、インデックス投資

今から13年前の38歳の頃、勝間さんの本「お金は銀行に預けるな」を読み、ドルコスト平均法で積み立て投資をし始めました。

複利の力のおかげで、今では約2500万円に育っています。

12年間の実体験をもとにブログを開設しました。

まだまだ数千円と小さな収益ですが、楽しんでいます。

 

「40歳からでも出来る!資産形成のはじめ方」

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=144800&m=141221&v=6a747c56

 

さらには、趣味だった「占い」も本格的に勉強を始めました。

出産、子育て、転職活動など、さまざまな人生の局面で、東洋の算命学や西洋の占星術、タロットなど、さまざまな占いに助けられてきたからです。

まずは西洋占星術の勉強を始めて、好きを得意にするために、30人に無料セッションをしたところです。

並行して、ブログも開始しました。

 

「星の力で幸せになろう~西洋占星術コーチング」 

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=144801&m=141221&v=8d69dac1

 

仕事も先が見えて、子育ても見守り中心になった今、勝間塾の仲間と一緒にもう一度自分の人生を考え直しています。

自分の夢や願いを叶えて、鮮やかな世界を生きていく。

そんな素敵な毎日を送りたいと、私も小さな一歩を積み重ねているところです。

このサポートメールを読んでくださったあなた、一緒に学んでいきませんか。

入塾をお待ちしています!

 

---ここまで---

 

いかがでしたでしょうか。

 

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。

男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

 

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

 

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=144802&m=141221&v=7f3e3739

勝間塾のお申込みはこちらから

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

 

---------------------------

「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内

---------------------------

 

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

 

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=144803&m=141221&v=982391ae

毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

 

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

 

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

 

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

 

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

 

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=144804&m=141221&v=40e0ea88

毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

 

--------------------------

友だちにこのメールマガジンの登録を勧める

---------------------------

 

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

 

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=144805&m=141221&v=a7fd4c1f

 

---------------------------------------------------

勝間和代オフィシャルメールマガジン

---------------------------------------------------

 

配信先変更

https://krs.bz/katsumaweb/m?f=22&m=141221&t=a4rc&v=80673753

 

配信解除

https://krs.bz/katsumaweb/m?f=23&m=141221&t=a4rc&v=89674c60

 

バックナンバー、お問い合わせ先等、詳細はこちらをご覧下さい。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=144806&m=141221&v=55aaa1e7 

www.google.com 

store.google.com 

altgolddesu.hatenablog.com