altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

鎌倉殿の13人(10)「根拠なき自信」

平家追討軍を退け、鎌倉へ戻った源頼朝大泉洋)。八重(新垣結衣)が侍女として働き始めるが、北条義時小栗旬)の気づかいに亀(江口のりこ)が疑念を抱きはじめ… 

【作】三谷幸喜,【出演】小栗旬新垣結衣菅田将暉小池栄子中川大志山本耕史市川猿之助松平健佐藤浩市浅野和之坂東彌十郎宮沢りえ大泉洋,【語り】長澤まさみ 

平家の追討軍を退けた北条義時小栗旬)ら源頼朝大泉洋)軍。後白河法皇西田敏行)はほくそ笑み、平家の総帥・清盛(松平健)は都を京へ戻すことを決断する。奥州の覇者・藤原秀衡田中泯)は源義経菅田将暉)からの助力を求める文を読むが、動きを見せない。そんな中、鎌倉では八重(新垣結衣)が侍女として頼朝のそばで働き始めるが、義時の八重への気づかいを見た亀(江口のりこ)という侍女が疑念を抱きはじめ…

nhk 

www.google.com 

www.google.com 

www.google.com 

senjp.com 

佐竹秀義(さたけ-ひでよし)は平安時代末期の武将で1151年、佐竹隆義の次男として生まれました。
母は戸村能通の娘です。 

佐竹氏は、今の茨城県北部を中心に勢力を伸ばし、戦国大名となると関ヶ原の戦いのあとに秋田へと転封されました。 

戦国好きな方からは北関東を代表する戦国大名としてとらえられているのではないでしょうか。
親族武将が豊富なことから、信長の野望ゲームの9作目では重宝しました。
そんな佐竹氏は、河内源氏新羅三郎義光から始まり、常陸源氏と称されていましたが、治承・寿永の乱、いわゆる源平合戦源頼朝に味方せず、滅亡の危機にさらされます。
そんな佐竹氏を再興させたのが3代目に数えられる佐竹秀義です。 

senjp.com