altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

鎌倉殿の13人 作・脚本は三谷幸喜。

www.google.com 

www6.nhk.or.jp 

平家隆盛の世、北条義時は伊豆の弱小豪族の次男坊に過ぎなかった。だが流罪人・源頼朝と姉・政子の結婚をきっかけに、運命の歯車は回り始める。
 1180年、頼朝は関東武士団を結集し平家に反旗を翻した。北条一門はこの無謀な大博打ばくちに乗った。
頼朝第一の側近となった義時は決死の政治工作を行い、遂には平家一門を打ち破る。
 幕府を開き将軍となった頼朝。だがその絶頂のとき、彼は謎の死を遂げた。偉大な父を超えようともがき苦しむ二代将軍・頼家。 “飾り” に徹して命をつなごうとする三代将軍・実朝。将軍の首は義時と御家人たちの間のパワーゲームの中でげ替えられていく。
 義時は、二人の将軍の叔父として懸命に幕府のかじを取る。源氏の正統が途絶えたとき、北条氏は幕府の頂点にいた。都では後鳥羽上皇が義時討伐の兵を挙げる。武家政権の命運を賭け、義時は最後の決戦に挑んだ──。 

「鎌倉殿」とは鎌倉幕府将軍のこと。頼朝の天下取りは十三人の家臣団が支えていた。頼朝の死後、彼らは激しい内部抗争を繰り広げるが、その中で最後まで生き残り、ついに権力を手中に収めたのが、十三人中もっとも若かった北条義時である。 

小栗 旬 <プロフィール>
1982年、東京都出身。ドラマ、映画、舞台など幅広く活躍。近年の主演作にドラマ「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」(17年)、映画『銀魂』(17年)『銀魂2 掟は破るためにこそある』(18年)『人間失格 太宰治と3人の女たち』(19年)、舞台『髑髏城の七人 Season 花』『ヤングフランケンシュタイン』(17年)など。映画『罪の声』『Godzilla vs Kong(原題)』の公開が控える。大河ドラマは「天地人」(石田三成 役)、「八重の桜」(吉田松陰 役)、「西郷どん」(坂本龍馬 役)などに続く出演となる。

山田優

ブロコリー

www.google.com

鎌倉幕府出現の背景を考える。 

publications.asahi.com 

司馬遼太郎の旅の拠点は、三浦半島の付け根部分にあたる横浜・磯子のホテル。

ここから<毎日勤め人のように>半島に通い、鎌倉幕府出現の背景を考える。

司馬さんは、源頼朝の挙兵成功の理由を、三浦、房総、伊豆の3半島の連動にあったと思い至る。それぞれの半島の勢力が海路を使って連携したのだ、と。

大楠山の山頂から3半島の位置を改めて確認し、衣笠山では、頼朝を助けた三浦大介義明に思いを馳せる。

そして、若宮大路鶴岡八幡宮極楽寺坂、朝比奈切通しなど、頼朝や義経新田義貞らの足跡を辿る。

半島を下り、横須賀で考えたのは、「スマートであれ」が教育方針だった旧海軍のこと。

日露戦争で活躍した連合艦隊旗艦「三笠」を訪ねて、かつて出会った品のいい元海軍士官の紳士たちを思い出すのだった。