altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

#141「緊急企画・チャーハン編」 @ BS-TBS 町中華で飲ろうぜ

#141「緊急企画・チャーハン編」/#142「緊急企画・カツカレー編」

#141 緊急企画・チャーハン編  玉袋筋太郎

今回は緊急企画チャーハン。日本が真っ二つに割れる大問題!町中華のチャーハンはパラパラ派か?それとも、しっとり派か!?その永遠のテーマに決着に挑むのは、しっとり派と公言する玉ちゃん。フォロワーさんおすすめのお店でパラパラとしっとりを食べ比べ、チャーハンの新たな境地を探ります。

一軒目は虎ノ門で、平成17年に開業した「三陽」。店主は修行時代で覚えた、パラパラ系チャーハンを開業当時から提供。そのパラパラ感に納得の玉ちゃん。

二軒目は雑色にある「だいます」。50年間、継ぎ足しのしょう油をお米に染み込むようにしっかり使うことで、ここでしか味わえないしっとり系チャーハンを実現。やはり、しっとり派と認識した玉ちゃん。

三軒目に再び、パラパラ系の町中華へ。そこは、東扇島にある「新世」。ここでは、パラパラ系のチャーハンを掲げているため、お米は硬めに炊くというこだわりよう。

3つのチャーハンを食べ比べ、軍配はどちらに上がるのか?

#142 緊急企画・カツカレー編  坂ノ上茜

今回は緊急事態宣言に伴いお酒が飲めないため、緊急企画「坂ノ上茜・初めてのカツカレーを食べる!」を決行。なんと、伝道師はこれまでの人生でカツカレーを食べたことがないという衝撃の事実が発覚。そこで今回は番組SNSでファンの皆様からオススメの町中華のカツカレーを教えてもらい、初めてのカツカレーを味わいます。

一軒目は日本橋箱崎町にある「栄楽」。姉妹で営むお店で、カツカレーの前に、お店オススメの「しゅうまい」とこれまた人生で初めて食べるという「チャーシューエッグ」を堪能。そして姉妹の亡き父から受け継いだこだわりの「カツカレー」で、味だけでなく、思いのこもった一杯に心を打たれます。

二軒目は以前玉ちゃんが2度訪れた東日暮里にある「勝楽」。看板娘の美桜ちゃんが出迎えてくれる中、カツカレーの前に「肉ダンゴ」を注文。そして最後に、常連客の要望で生まれたという「カツカレー」を堪能します。

初めてのカツカレー、これまで食べてこなかったことを後悔しつつ、番組ファンの皆さんのおかげで素敵なデビューができたことに感謝する伝道師でした。

BS-TBS 

https://www.instagram.com/machichuka_bstbs/ 

www.google.com 

www.google.com 

カツカレーの前に、お店オススメの「しゅうまい」とこれまた人生で初めて食べるという「チャーシューエッグ」を堪能。

www.google.com 

www.google.com

グルメ 

東京