altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

墨田区 「来華」、 上野(アメ横) 「昇龍」 & 「珍々軒」


#109 再訪SP編 玉袋筋太郎、ゲスト:外山惠理アナウンサー
今回は、前半後半ともに、再訪問スペシャル!以前秋ちゃんと茜ちゃんが訪れたお店に、玉ちゃんが再訪問します。

一軒目が墨田区のお店ということで墨田区出身、番組最多出演のTBSアナウンサー外山さんをゲストにお呼びし、飲っちゃいます。
その一軒目はスカイツリーの麓で暖簾をたなびかせる、開業昭和49年の「来華」。ここは以前茜ちゃんが音楽家堂島孝平さんと訪れた夫婦で営むお店。まずは633の大瓶で"洗浄"し、分厚いチャーシューと、王道の餃子を注文。店主がサービスといって大盛りにしてくれた汁だくの野菜炒めで、昭和の雰囲気にお酒が進む二人。

二軒目は秋ちゃんが訪れた森下にある「中華や」。美人奥様と店主が出迎えるお店で、"硬い"バイスサワーが進みます。外山さんがゲストだから特別!と頼んだ、店一番の高級品「エビチリソース」に、締めは豪華に「チャーハン」と「ラーメン」、「ミソラーメン」を注文し、味わい尽くした二人。

夫婦で営む町中華の暖かさを感じながら、外山さんと久しぶりに飲れて、大満足の玉ちゃんでした。

www.google.com 

#110 再訪SP編 高田秋
今回は一度お世話になったお店にもう一度行く再訪SPですが、玉ちゃんが過去に訪れたお店に、秋ちゃんが行くという新しい試み。

一軒目は上野(アメ横)のガード下に佇む「昇龍」。最初は「中華風冷奴」に瓶ビールを注文。二品目に、昇龍に来るお客さんが必ず注文するといわれるジャンボ餃子。さらに、さっぱりした塩味が特徴の「肉と玉子とキクラゲ炒め」を堪能した秋ちゃん。

二軒目は「昇龍」のすぐ目の前にある昭和23年開業の「珍々軒」。大好きな新潟の地酒、八海山のアテに「ネギチャーシュー」をチョイス。生ショウガの風味を生かした「生姜焼き」も堪能し、シメは創業当時から変わらぬ味という「ラーメン」。懐かしい味を求めに来るお客さんが後を絶たないという。

玉ちゃんが一度訪れたお店を再訪することで、違う料理からまた新しい発見ができ、玉ちゃんが行ったお店はやはり間違いないと、再び町中華の奥深さに感心した秋ちゃんでした。 

www.google.com 

町中華

グルメ