altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

神田 天福分 @ 町中華で飲ろうぜ

www.bs-tbs.co.jp

#93 神田編玉袋筋太郎

今回は千代田区神田。ビジネス街、歓楽街、学生街、様々な顔を持ち合わせるこの町は、新型コロナウイルスの影響でテレワークが進み、通りは閑散とした様子。そこで今回は、この町で営む町中華のSOSを聞きつけ、玉ちゃんが応援に向かいます。

一軒目は番組の公式インスタグラムに、ぜひ来て欲しいとコメントしてくれた「天福分」。コクの強い松花ピータンを使った前菜に、本格中華仕込みの「牛すじカキソース煮込みインゲン添え」、そして四川系のしびれる辛さの中に旨味が詰まった「麻婆豆腐」で、玉ちゃんの回では初登場の赤星ビールが進みます。

二軒目は、昭和通り沿いにある「十八番」。番組で以前お邪魔した鳥越の「十八番」の暖簾分けのお店で、仲良し親子が出迎えてくれます。のんべえの常連客に人気の「一口餃子」に、黒胡椒のピリ辛が食欲をそそる「砂肝の黒胡椒炒め」。そして修行時代から受け継いだ「ラーメン」で、神田の夜を締めくくった玉ちゃん。

コロナでどんなに苦しくても、修行時代に培った、確かな味が町中華にはある。店主の腕が暖簾を守り続ける、そんな力強さを感じた玉ちゃんでした。 

altgolddesu.hatenablog.com