altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

ダークマターとダークエネルギー

Google

宇宙を読み解く(’13)Amazon ¥ 2,793 より 5 中古品の出品 書籍*

宇宙とは、私たちが住む世界そのものであり、人間存在の根源である。本講義は、理系・文系を問わず、宇宙というものの基本を理解してみたいという広い要望に応えるため、現代に生きる地球市民のための宇宙の教養・総合的な入門講座として組み立てた。人間と宇宙との古くからの関わりにはじまり、太陽系の新しいイメージ、天体物理学の基礎、宇宙という巨大なスケールの把握の仕方、現代の宇宙観測とそれが明らかにした多彩な天体の世界、謎のダークマターダークエネルギー、膨張宇宙の直感的把握と理解の極限まで。人間は奥深い宇宙にどこまで分け入ったのか、また現代科学は宇宙をどこまで・どのように読み解いているかを、分かり易く講義する。

第14回 深まる謎:ダークマターとダークエネルギー

宇宙を構成しているものは、私たちが知っている物質だけではなかった。星や銀河などなじみ深い物質はわずか数%に過ぎず、全体の4分の1は光でも電波でも見えないが質量を持つダークマターだった。さらにその3倍に達するダークエネルギーが存在し、宇宙の膨張を加速しているらしい。正体不明のダークマターダークエネルギーの発見と、その宇宙のなかでの意味について述べ、それらの正体解明への道を探る。

【キーワード】
ミッシング・マス、ダークマター (*) 、CDM、宇宙膨張の加速、ダークエネルギー (*) 、宇宙項、超対称性粒子

担当講師:海部 宣男(国立天文台名誉教授)

SDSS

宇宙論

総会日本学術会議