altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

「魂宿る 刀剣」

2019年に発見された、明智光秀の愛刀「近景」。光秀が刀に込めた思いとは?▽世界が注目する刀鍛冶が作る、極上の刀剣▽室町時代から続く、砥ぎ師の本阿弥家。人間国宝が明かす「砥ぎの極意」▽居合の達人による、時代ごとの形と真剣の技▽平安時代に作られた国宝の刀の鞘(さや)には、にゃんと現存最古の猫の工芸!▽職人の共演!刀の鞘(さや)▽刀剣男士・三日月宗近黒羽麻璃央)も参上!!<File511>

www.google.com 

www.google.com 

www.google.com 

www.google.com  

www.nhk.jp ゲームをきっかけに火がついた日本刀ブーム。各地の展覧会に女性たちが殺到し、売買市場も刀剣商が目を丸くするほど盛り上がっている。その一方偽物も出回り、あのふなっしーもネットオークションで高額の刀を落札したところ偽物だったという。クラウドファウンディングで刀剣女子たちから多額の寄付集めに成功し、5億円の日本刀を購入した自治体がある一方、刀鍛冶は厳しい状況に置かれている。日本刀ブームの光と影を追跡。  

 

 

nhk 

www.google.com 

furu-con.jp 

www.city.setouchi.lg.jp 

鎌倉時代の長船の市(いち)。当時の山陽道もこのあたりを通っていた 

福岡城
山陽道吉井川渡し場跡(長船町)
シブコの木(渋野日向子プロにちなんだ松の木)