altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

がっかりだった歴代首相ランキング 2位は菅義偉氏…1位は?(女性自身) - Yahoo!ニュース


がっかりだった歴代首相ランキング 2位は菅義偉氏…1位は?(女性自身) - Yahoo!ニュース 

女性自身では2000年代の「がっかりだった歴代首相」についてのアンケート

男女150人。

【2000年代の歴代首相のなかで最も「がっかり」だった人は?】(回答:2021年9月9日~9月12日)

1位:安倍晋三(26%)

2位:菅義偉(24%)

3位:鳩山由紀夫(13.3%)

4位:菅直人(11.3%)

5位:野田佳彦(9.3%)

6位:麻生太郎(8%)

7位:森喜朗(7.3%)

8位:小泉純一郎(3.3%)

9位:福田康夫(0.7%)

“栄えある”「がっかりだった歴代首相」1位となったのは、安倍晋三前首相(66)!

森友学園問題や桜を見る会などの不祥事に対する説明責任を果たしていないことや、新型コロナウイルスの初期対応に関する不信感が拭えなかったようだ。

選んだ理由について、以下のようなコメントが寄せられていた。

「不祥事が多かった」(30代女性・会社員)

「森友、加計、桜を見る会などの問題から何の説明も無しに逃げまわっているだけだったので」(60代男性・会社員)

森学園の問題もそうだが、コロナウイルスに対しての初期対応に、問題があると思う。

もっと慎重にやるべきだった。

出始めに、中国からの出入りや、プリンス号船の対応に問題あり」(30代女性・会社員)

2位は菅義偉首相「自分の意志で発言していると思えない」