altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

ポスト安倍 菅以後

www.google.com 

www.google.com 

www.asahi.com 

ポスト安倍」を決める自民党総裁選がスタートしました。 ... 党員の気持ちにしっかり応え、説明責任を果たす。 ... 菅義偉官房長官は8日の党総裁選の候補者の共同記者会見で、次の総裁・首相に就いた場合の党役員・閣僚  

www.asahi.com 

8日15:40
菅氏、河井夫妻側への1.5億円「総裁になったら責任持って対応」
 自民党総裁選の候補者は8日の共同記者会見で、前法相の河井克行被告と妻の案里被告が公職選挙法違反の罪で起訴された事件の実態解明に取り組む姿勢もテーマとなった。昨年7月の参院選で党本部から夫妻側に1億5千万円が渡っていたことが明らかになっているが、菅義偉官房長官は「私自身は今、政府の立場なので、申し上げることはできない。もし総裁になったら、責任を持って対応したい」と述べるにとどめた。

 事件の舞台となった広島が地元の岸田文雄政調会長は「問題は深刻化している。政治の信頼が問われている」と指摘。「党員の気持ちにしっかり応え、説明責任を果たす。私が党に指示を出せる立場に立ったら、こういった姿勢は大事にしたい」と語った。

 石破茂・元幹事長は「『私たちの党費、私たちの税金、こんなことに使われるの?』と思う人が出てくるのは当然ではないか。解明する責務は自民党にある」と主張した。 

www.google.com 

www.google.com 

news.yahoo.co.jp 

2020/08/29 - 刑事告発した上脇博之・神戸学院大教授は「これまでやったことへの説明責任は辞めても残る。桜を見る会 ... うやむや」「逃げた」批判も-安倍首相辞任 · 自民、「ポスト安倍」へ駆け引き 岸田、石破、菅氏ら総裁選出馬焦点. 

www.google.com 

佐川元理財局長
森友学園問題
「モリ・カケ・サクラの安倍政権
森友ゴミ問題
「しかるべき人物に、しかるべき形で責任を取らせるまで、森友問題は終わらないし終わらせない」 

財務省近畿財務局管財部の上席国有財産管理官・赤木俊夫さん(享年54)

altgolddesu.hatenablog.com