altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

新型コロナ モーニングショー ミヤネ屋 かんさい情報ネットten.

www.google.com 

モーニングショー

新型コロナ対策分科会メンバーで医師の釜萢敏

ミヤネ屋

www.google.com 

かんさい情報ネットten.

www.google.com 

PCR検査

news.yahoo.co.jp 

大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(51)

「釜萢さんは今朝の『モーニングショー』で半分、つるし上げみたいな状況になっていました。お聞きしたいのは、この状況でPCR検査をどんどん拡大しろと、無症状者から何からどんどん拡大しろと、『モーニングショー』で(出演者から)言われたと思うんですが…。現場が分かってないなと思ったのは、PCRで陽性者がどんどん出た時に今の日本の保健所システムだと、濃厚接触者をどんどん追っていって、陽性者へのものすごい手厚いシステムでやっている。でも、PCRを無症状者まで全国一律で広げていったら、保健所から行政からパンクしていってしまいますよね」と質問。その上で「日本のメディア、特に『モーニングショー』みたいなのが『PCRやれ! PCRやれ!』っていうのは、僕は違うと思う」

宮根誠司キャスター(57)が「『モーニングショー』というより玉川さん(の主張)ね。『モーニングショー』(の主張)というと、羽鳥は(私と)同じ事務所だから、ちょっと…」と口を挟むと、橋下氏も「玉川さん(の主張)ね」と、あくまでコメンテーターでテレビ朝日玉川徹氏(57)の主張

釜萢氏は「橋下さんのご指摘のとおりだと思います。ウイルスを外に出すまで4日間くらい。強い期間が10日間くらいです。PCRが陽性になっている期間が20日くらいありますから、ウイルスを強く出している期間を捕まえようとすると、4日に1回、全国民の検査をしなければならない。長くても10日に1回、20日に1回は検査をしなければならないとなると、全く不可能です」と答え、「非常に感染が強いというところ(ホットスポット)だけなら可能ですが…」

www.google.com