altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

食の起源(3)▽『脂』~発見!人類を救う“命のアブラ”~v

NHKスペシャル 食の起源(3)▽『脂』~発見!人類を救う“命のアブラ”~

TOKIOと一緒に「健康で幸せな“理想の食”」を探る5回シリーズの第3回は「脂」。人類の生存に欠かせない“命のアブラ”が存在した!あなたはちゃんととっている?

おいしいものにはつきものの「アブラ」。でもとりすぎると肥満や様々な病気の元、と思いきや、なんと「とらなければ生きていけない“命のアブラ”」が存在していた!それが人類の祖先を絶滅の危機から救い、大繁栄の原動力にもなったというのだ。ところが文明の発展につれて、人類が口にするアブラに大異変が。「理想のアブラ」の鍵を握るのは、ある“2つのアブラ”のバランス。壮大なスケールで人間とアブラの意外な因縁に迫る!

www.google.com 

www.google.com 

www.google.com 

www.google.com 

www.google.com 

www.google.com 

 

7万年前 (74,000万年前)

南アフリカ ピナクルポイント

ドバ火山

ムール貝 オメガ 3脂肪酸 

美と健康! アブラの新常識|NHKあさイチ


https://www1.nhk.or.jp › asaichi › archive
 
4 日前 - 最新の研究で、「オメガ3」と「オメガ6」をバランスよく摂取することが、とても重要だということがわかってきました。ところが今、人とアブラの関係が急速に崩れ始めています。 この比率が「1:2」を超えてオメガ6が多くなると、動脈硬化を招き、「脳 ...

nhk