altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

食の起源

NHKスペシャル 食の起源(5)▽『美食』~人類の果てなき欲望!?~
TOKIOと一緒に「健康で幸せな“理想の食”」を探る5回シリーズの最終回は「美食」。

健康を害してまでおいしさを求める人類の欲望は、脳の驚きの進化が生んでいた!
カロリー過多で体に悪いと知りつつ、次々とおいしいものを求めずにいられない人類。

なぜ私たちはそんな「美食のモンスター」になってしまったのか?進化の歴史をさかのぼると、なんと「恐竜絶滅」を境に人類の祖先の“顔の形”が大変化し、脳がおいしさの快楽に目覚めてしまった可能性が明らかに!人類だけが獲得した「おいしさを感じる脳の驚異のメカニズム」を知れば、体に良くてしかもおいしい“理想の食”への道が見えてくる!

www.google.com 

6,600万年前 恐竜絶滅 

1,000万年後 (5,6006,600万年前) 

200万年前 火の活用

www.google.com 

 私は貝になりたい* 

www6.nhk.or.jp 

初回放送

2020年2月23日(日)
午後9時00分~9時49分

関連ジャンル

  • 医療・健康

「本当に人を健康で幸せにする“理想の食”って何?」そんな疑問の答えを、人類と食との“壮大な歴史”と“驚きの進化”から解き明かすシリーズ「食の起源」(全5回)。食にこだわりを持つTOKIOをナビゲーターに知られざる“食の真実”に迫っていく。最終回となる第5回のテーマは「美食」。どんな生物も「生きるために食べる」が、人間は健康を害してまで「おいしいもの」を欲して食べ過ぎてしまう、まさに「美食モンスター」!なぜそんな奇妙な進化を遂げてしまったのか?その壮大な歴史をさかのぼると、人類の祖先が生き延びるために獲得した「3つの特殊能力」が、現代人の「奇妙なおいしさ感覚」を生み出していることがわかってきた。なぜか「毒の苦味」や「におい」だけで食のおいしさが劇的に変わる不思議なスタジオ実験なども交え、単なる栄養摂取を超越した「人類の食」の神髄に迫る。いよいよ「あなたを健康で幸せにする“理想の食”」への道が見えてくる!?