altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

第13回 酸化還元 @ 初歩からの化学(’18)

初歩からの化学(’18) 

第13回 酸化還元 

多様な化学反応のもう一つの類型である酸化還元反応について学ぶ。燃焼や金属の製錬および電池といった多岐にわたる反応が、電子の授受を伴う酸化還元反応として統一的に記述されることを理解する。
【キーワード】
電子の授受、酸化数、標準電極電位、イオン化傾向

担当講師:安池 智一(放送大学教授) 

www.google.com 

たたら製鉄(たたらせいてつ、英:Tatara)とは、日本において古代から近世にかけて発展した製鉄法で、炉に空気を送り込むのに使われる鞴(ふいご)が「た ... そのため、そこから鉄を取り出すには還元が必要であり、さらに銑鉄や鋼を生み出すためには炭素と結合させねばならない。 たたら製鉄は、初期に鉄鉱石の使用例があるものの、おもに砂鉄を原料とし、燃料にはもっぱら木炭が使われた。東北地方 ..... 砂鉄の主成分は四酸化三鉄(Fe3O4)だが、赤目砂鉄など、種類によっては酸化第二鉄(Fe2O3)も多少含まれる。

第14回出雲文化学「出雲のたたら製鉄」の授業がありました | 国立 ...


 
2014/07/28 - 出雲文化学の第14回授業が7月18日、本学ホールで行われ、島根県文化財課企画幹の角田徳幸氏が「出雲のたたら製鉄」と題して講義しました。市民パスポート会員28人を含む223人が受講しました。 角田氏は、明治10年代に島根県が全国 ...

現代の酸化還元の定義

酸化

還元

イオン結合

共有結合

www.google.com