altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

第12回 原子力エネルギーと核融合 @ エネルギーと社会(’19)

エネルギーと社会(’19) 

第12回 原子力エネルギーと核融合 

原子力発電に関して、開発の経緯と導入状況、原子力発電の仕組みと核燃料サイクル原発事故と安全性について、核廃棄物の問題など、世界の原子力発電の現状と動向、求められている課題を中心に解説する。

【キーワード】
原子力発電の歴史と現状、原子力発電の仕組みと核燃料サイクル原発事故と安全性、核廃棄物の問題

担当講師:寺井 隆幸(東京大学教授) 

www.google.com 

原子 1億分の1/10cm (10-10[m]=0.1[nm:ナノメートル])

原子核 1兆分の1/10cm (およそ10-15[m] , -15)

検索結果

ウェブページから抽出された強調スニペット

「原子、原子核の大きさ」の画像検索結果
原子核は、原子の直径のおよそ10-5倍の大きさであると言われています。 原子核は、単に核とも言われており、原子核は陽子と中性子から構成されています。 原子核は、電子と共に原子を構成しているのです。 以上が原子核とは何かについての解説です。2017/02/01

juken-mikata.net 

...


https://juken-mikata.net › how-to › physics › nucleus 
 
 

原子核は陽子と中性子から構成されており、原子核の半径R[nm:ナノメートル]と質量数Aとの間には、

R ≒ 1.2 × 10-6 × 3√A

という関係式が成り立ちます。

 

juken-mikata.net 

原子核の質量の単位は、炭素原子C(質量数12、原子番号6)の質量の1/12を用いれば、その質量数とほぼ同じになることがわかっており、その質量の単位を原子質量単位[u]と呼んでいます。

1原子質量単位[u] ≒ 1.66×10-27[kg]

です。

1原子質量単位は、およそ核子1個分の質量です。

核子とは、陽子と中性子をまとめたもののことです。