altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

食の起源 第1集「ご飯」

www6.nhk.or.jp 

NHKスペシャル 食の起源 第1集「ご飯~健康長寿の敵か?味方か?~」

TOKIOと一緒に「健康で幸せな“理想の食”」を探る5回シリーズ

いま世の中は「健康・美容・長寿のためには、これを食べろ」といった情報の洪水!ところが一方、メタボ・糖尿病・心臓病・高血圧・・・食が引き起こす病は増えるばかり。これほど食に翻弄される生物は地球上で人間だけだ。「本当に人を健康で幸せにする“理想の食”って何?」そんな疑問の答えが、意外にも人類と食の「進化の歴史」に秘められていることが明らかになってきた。シリーズ「食の起源」(全5回)は、あなたと食との知られざる関係を、壮大な進化の視点から解き明かす、かつてない大型番組だ。食の分野で活躍するTOKIOをMCに迎え、ワクワクする食の冒険を繰り広げる。

第1回は「ご飯」がテーマ。日本人の主食に至るまでの壮大な進化から見えてくる驚きの真実とは!?

低糖質ダイエットが人気の中、“肥満のもと”と敬遠されがちな「ご飯」。しかし、人類がそもそもなぜ糖質を主食として食べ始めたのか、進化の歴史をさかのぼって探ると、次々と驚きの事実が明らかに。ご飯を主食に選び、たくさん食べ始めた日本人の体には、遺伝子や腸内細菌のレベルで「独自の進化」が起きていたこともわかってきた。ご飯は健康長寿の敵なのか?味方なのか?気になる疑問を壮大なスケールで解き明かしていく!

32億年前* 400万年前* 200万年前*