altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

Googleドキュメントを使って音声入力をする時は、10インチタブレットよりも8インチタブレットの方が便利 @ 勝間和代

音声入力をする時に、Googleドキュメントをまずandroidで立ち上げてそこで音声入力したものをリアルタイムでWindowsの方のGoogleドキュメントで修正するという作業方法に変えてみました。

この方法を使う時に悩んでいるのが入力に使うタブレット側が8インチと10インチのタブレットがありますが、どちらの方がより便利かということです。

最初は当然、画面の大きい10インチの方が便利かと思ったのですが、ただ画素数そのものは8インチでも10インチでも変わらないので、どちらかというと意外にも、視界に全て入る8インチの方が便利でした。

また、特に音声入力画面を出しっぱなしにしているので、下半分が音声入力のためにGoogleドキュメントからなくなってしまうので、10インチだと音声入力の画面が大きくなるだけであんまり8インチと情報量は変わらないのですそれだったらコンパクトな方が使いやすいです。

さらに、今みたいな方法で WindowsAndroid を併用すると、長文を入力する時には確かにAndroidのGoogleドキュメントでSimejiを使った方が楽なのですが、そのあとでちょっとした修正をする時にWindowsの方の音声入力から入れることができるようになるので、句読点入れなくて済む時には Windows の Google ドキュメントの音声入力を使ってしまった方が早いです 。

まあ、このように2つの機械を併用するような面倒くさい手続きも、さっさとGoogle音声入力の句読点が自動入力になればやらなくて済むようになるので、まぁこのような変則的な方法を使い続けるのもあと1〜2年かなと思っています。

最近はすっかり音声入力に慣れきってしまっていて、たまにキーボードで長文を打とうとするとこんなに遅かったのかともどかしくなります。特に当たり前なのですが、自分で句読点を打たなければいけないというのが新鮮といえば新鮮です。

食事ハックやWhenも終わり、そろそろまた新しい本の原稿を書き始める時期になったのですが、その時にも色々な音声入力の方法がこれまで以上に活躍しそうです。とても楽しみです。

勝間和代 (*) オフィシャルメールマガジン

Google ドキュメント (*) , 音声入力*