altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

スマホでリモートマウスで音声入力をウィンドウズにする @ 勝間和代です。

www.google.com 

8月16日 金曜日

こんにちは、勝間和代です。

このメールも含めて普段私は現行のほとんど音声入力にしていますが、当たり前ですけれども音声入力はマイクに口が至近距離にあればあるほど、認識率が高くなります。

ところがタブレットですと持ち続けているのが面倒くさいので、ついつい口から遠くになってしまうので認識率が低くなってしまいます。一方、スマホを音声入力に使ってもいいのですが、スマホの場合外に出かける時に充電がちゃんと100%でないとちょっと不安なので、家の中で充電コードを繋げない状態で音声入力に使うには少し躊躇してしまいます。

そんな中で最近発見したやり方というのは、YouTubeの撮影用にと思って、カメラ性能の高い携帯を買ったのですが、結局期待ほどは高くなかったので、さてこの端末どうやって使おうかと思ってる時にこの端末を音声入力専用にするということでした。

予備の端末であれば、充電が100%でなくてもいいのと、あとこの端末の特徴として15分ぐらいで急速充電ができるので結構電池がなくなってしまったなと思ったらUSBにつなげるだけであっという間に充電が完了するので、普段充電しないコードレスの状態で使うのに使い勝手が良いのです。

そして、スマホで音声入力をすると画面も小さいし、しつこいですが、口を非常に、マイクのそばに近づけていて、画面が見づらいので、画面自身はパソコンに飛ばすことによって遠くに大きく見えていて、そしてマイクを口のそばに置くという形で入力と出力の端末を変えると非常に使い勝手が良いと言うことが分かりました。

よくアメリカのドラマなんかで色々な事をブツブツとICレコーダーに録音する刑事さんが出てきますが、あんな感じで常に入力をする時には目はパソコンの画面を見ているんですけれども、入力そのものは口のすぐ側に持ってきている、予備のスマホでする感じです。

加えて、ちょっとした訂正であればスマホからフリック入力で直せばいいので、いちいちパソコンのキーボードに指を持っていく必要がありませんんこれも使い始めて分かったのですが、すごく楽です、ですので、普段の入力はほとんどスマホから行って、その出力をウインドウズがわで管理するというイメージです。

手元に予備のスマホがあったり、あるいはメインのスマホでもコードレスで使って充電についてはある程度何らかの形で対応できるという人がいたら、ぜひこの方法を試してみてくださいきっと感動しますよ。

---------------------------------------------------

勝間和代オフィシャルメールマガジン

---------------------------------------------------

バックナンバー、お問い合わせ先等、詳細はこちらをご覧下さい。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=107806&m=141221&v=012146ab