東京證券取引所がある茅場町の老舗割烹。昭和26年に創業した当時は天婦羅の店。験を担ぐ金融街だけに「揚がる」「飛ぶ」「登る」にちなんだ料理店が繁盛したとか。現在は京都で修業した三代目が継いでいる。吉田さんが初めて食べた深海魚のメヌケは、焼いてよし煮てよし揚げてよしの三拍子。風格ある家屋に物怖じする事なかれ。和服割烹着姿の三代目女将が温かく迎えてくれる。
「辰巳」
住 所:東京都中央区日本橋茅場町2-1-9
電 話:03-3666-0996
営 業:午後5時〜午後10時
定休日:土・日・祝
- 鮎の焼きびたし
#669 大崎「天志乃」
大崎駅新西口を出てビル街を抜け、百反通りに面して天志乃(てんしの)がある。横に長いガラス窓に名だたる地酒の一升瓶が並ぶ。これには惹かれる。創業して40年近く。元は天ぷら屋でとんかつ屋から居酒屋へと展開。現在は、地酒を売りにした、刺し身や焼き物の店として〆にとんかつを提供し人気を得ている。ほとんどのご常連はコースメニューを選ぶそうだが、それには何と6種から10種の銘酒飲み放題がついてくるのだ。これは嬉しい。ご常連の好みを参考に、提供する酒を吟味するのは女将さんだとか。飲み過ぎにならぬよう、心して訪ねるべし。
「天志乃」
住 所:品川区西品川3-20-6
TEL:03-3493-8758
営 業:午後6時〜午後10時
定休日:土日祝休
立ち寄り
翡翠原石館
館長の趣味であった翡翠原石収集の成果を、私邸を改築し展示している。自ら翡翠勾玉、翡翠壁画も作成。10トンの原石を繰り抜いた大浴槽は必見。
甲府の繁華街は路地横丁が幾つも行き交っているのが特徴。その一つ「たき通り」にあり、ジビエが頂ける個性派酒場。カウンター5席に小上がりと手狭だが、鹿・ 猪・熊から季節感あふれる山菜料理を甲府在住の陶芸家の器で供しているのが粋。レアな県産焼酎や県産ワイン、甕詰め泡盛などのこだわりの酒で楽しもう。運が良ければ路地を散歩するアイドル犬のナナと遭遇出来きる。
「居酒屋えいじ」
住 所:山梨県甲府市中央1-20-19
TEL:055-232-8977
営 業:午後6時半〜午前1時半
定休日:日曜・祝日
#783 五反田「酒蔵 あさり」
吉田類 (*)