altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

正ちゃん @ 浅草

Google

#535 浅草「正ちゃん」

浅草で戦後屋台の流れをくむ昭和26年創業の牛もつ煮込みの老舗。屋台風飲み屋が軒を連ねる通称「ホッピー通り」の超有名店。オープンスペースの赤提灯の下で煮えたぎる牛すじと豆腐の甘い香りに誘い込まれるのは必至。出身地である北海道の漁師料理を受け継ぐ煮物メニューもお袋の味として酒の肴に欠かせない。

正(しょう)ちゃん
住 所:台東区浅草2-7-13
TEL:03-3841-3673
営 業:午後1時〜10時(水〜金・祝)
午前9時〜午後9時(土・日)
定休日:月・火

#828 大倉山「大倉山もつ肉店」 横浜市港北区大倉山

昭和40年創業の「大倉山もつ肉店」。裸電球に、トタンでできた店の看板。積み重ねた店の歴史が、気安く近づけないくらいのオーラを放っている。店内に数席の椅子もあるのだが、立ち呑み客が主だ。夜ともなれば裸電球の明かりに吸い寄せられ、店の前は酔客で一杯となる。串焼きは、タン・ハツ・レバー・カシラの4種類のみ。そのほか野菜ものや曜日限定の煮込みなどがある。吉田さんもスッと凛々しく立ち呑みを決めて、その後、店内で湯どうふを所望。店の一番人気は「もつ焼」という名のシロと玉ねぎを炒めた鉄板焼き。秘伝のタレを何度もかけ焼きし、香ばしい香りと共に供される。「半世紀以上何も変えてない」と語るマスターに、吉田さんは「あと100年はこのままでいて欲しい」と呟いた。

「大倉山もつ肉店」
住 所:神奈川県横浜市港北区大倉山3-29-7
電 話:045-541-0921
営 業:午後5時〜午後10時
定休日:日

南方熊楠 酒

吉田類 (*)