altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

鹿島田「上州屋」

Google

吉田類の酒場放浪記 BS-TBS
www.bs-tbs.co.jp/sakaba/
鹿島田「上州屋」 鹿島田駅を出て商店街を抜けると府中街道に出る。その街道沿いに「上州屋」は… その他の放送予定. 川崎「とりかご」 JR川崎駅に降り立った吉田さん。目指したのは、複合商業施設であるラチッタ… 続きを読む>>. トップページ, 放送 ...
‎放浪マップTOP · ‎放送スケジュール · ‎酒場放浪記 · ‎番組グッズ

#837 鹿島田「上州屋」

鹿島田駅を出て商店街を抜けると府中街道に出る。その街道沿いに「上州屋」はある。55年前に商店街で創業後、現在の場所に移転。二代目となる大将と大女将が営む磯割烹の店だ。店内の生簀には様々な魚が泳ぎ、吉田さんはメニューの多さに驚いた。毎日、川崎の南部市場で仕入れている魚介を日替わりで提供している。刺身や焼き魚の種類も然る事ながら、カラスミコノワタも自家製で仕込んでいる。中でも「アワビの肝の旨煮」は酒が進む珍味。シメには名物の「のりめし」を頂いた。

#664 川越「やじろ兵衛」

#721 大塚「北海道料理 三平」

#779 大森「鳥城」

#720 新宿3丁目「薩摩おごじょ」

新宿3丁目の代名詞とも言える新宿末広亭の斜め前にある「薩摩おごじょ」。この地に鹿児島郷土料理の店を構えて47年。界隈でも老舗の一つだ。「おさいじゃったもんせ〜(いらっしゃいませ)」と鹿児島弁で迎えてくれる。さつま焼酎は常時100種ほどがそろう。「南之方(みなんかた)」をはじめ、滅多にお目にかかれない焼酎を東京で口にできるのは嬉しい。おすすめメニューは、やはり「きびなご」「かつおの腹皮」といった郷土料理。特にきびなごは鹿児島でその日の朝に獲れたものを直送。新鮮さは抜群だ。その場で揚げてくれる「つけあげ」(さつま揚げ)は豆腐を加えてフワフワの食感。店の味は、店主の祖母・鳥濱トメさんの味。トメさんは鹿児島・知覧飛行場の近くで食堂を経営、特攻隊員を母親のように見守り続け「知覧の母」と慕われた人物。店ではそんなトメさんの味を引き継ぎ提供している。どこか懐かしい「おばあちゃんの味」とともに故郷に思いを馳せるのも良いかもしれない。

薩摩おごじょ
住 所:東京都新宿区新宿3-10-3
TEL:03-3354-9394
営 業:午後5時半〜午前12時
定休日:日曜・祝日

吉田類 (*)

呑m* 酒場放浪記*