altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

京急蒲田「くり平」

Google

#842 京急蒲田「くり平」

黒湯で有名な蒲田温泉の二軒隣。北海道出身の夫婦が銭湯帰り客を目当てに始めて40年。常連率100%の地元に愛される下町酒場。名物は蒲田の老舗で修業したもつ焼とから揚げ。独立した時にもらったタレは継ぎ足しにより見事に進化した独特の味わい。料理自慢の女将こだわりの牛すじ煮は外せない。蒲田ならではの下町酒場に吉田さんもご満悦。

「くり平」
住 所:東京都大田区蒲田本町2-24-1
電 話:03-3739-4886
営 業:午後5時半〜午後11時半
定休日:日

#668 桜上水「一平」

東京五輪の昭和39年創業。はや半世紀を越えた酒場。紺色の暖簾を越えると現われるコの字型カウンター。割烹着姿の二代目女将の手による旬の食材を使った家庭料理を肴に静かに酒を飲めば時を忘れる。山歩きを趣味とする女将ゆえ、奥多摩などで摘んだ山野草が供されることもある。最後は手作り「チーズケーキ」で〆るのが定番。

www.lettuceclub.net からのカボチャ・レモン煮
https://www.lettuceclub.net › レシピ
94 kcal
レモン風味の甘いかぼちゃが、箸休めにぴったり「かぼちゃのレモン煮」のレシピです。プロの料理家・藤野嘉子さんによる、かぼちゃ、レモン汁などを使った、1人分94Kcalの料理レシピです。

#725 人形町「岩手屋」

#782 恵比寿「居酒屋 ふくみ」

酒場放浪記 (*)

呑m* 酒場放浪記*