altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

AI開発者に聞く。Watson APIを無料で試せ!「IBM Cloudライト・アカウント」の価値

Google Web

IBMが提供する次世代のデジタル・イノベーション・プラットフォーム「IBM Cloud」。開発者がハイブリッド・アプリケーションの構築・管理・実行を容易に実現できるクラウド・プラットフォームだ。
IBM Cloudは2017年10月27日、これまでの30日に限定されたフリートライアルではなく、機能を絞って無期限・無料で利用できる「IBM Cloudライト・アカウント」をリリースした。従来は期間の制約や、使用量が多くなった際の課金といった懸念があったが「IBM Cloudライト・アカウント」の登場により、IBM Watson APIを始め、データベースやデータ分析基盤といったIBM Cloudの機能を無料で気軽に試すことができるようになった。AIを試してみたいという企業や個人のデベロッパーにとっては朗報だ。
すでにIBM Watson APIを活用してソリューション開発に取り組んでいる開発者にとって、このニュースはどのように映るのだろうか? Watson APIの「Tone Analyzer」を活用してサービスを開発しているクロスリバ株式会社の代表取締役の川合雅寛 氏に話を伺った。

「Story AI」

AI* AI* 人工知能* Artificial intelligence* Watson* (ワトソン*)