altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

作詞家 松本隆

Google (1949年7月16日 - )

元々は、ロックバンドでドラムスと作詞を担当していたという松本さんは、日本レコード大賞作詞賞を受賞した寺尾聡さんが歌う「ルビーの指環」や太田裕美さんの「木綿のハンカチ―フ」、松田聖子さんの「赤いスイートピー」など、誰もが知る名曲の数々を世に送り出してきました。作詞家活動47年、その間の制作曲数は2千曲以上にも及ぶ松本さんに作詞した当時の思い出を交えながら名曲誕生の裏に隠れた貴重なお話をうかがいます!
「記憶の中で今もきらめく曲」は、プロコル・ハルムの「青い影」。自らも作詞家として楽曲を手掛ける松本さんならではのこの曲との思い出を振り返ります。
作詞家の原点は、ロックバンド“はっぴいえんど”での活動だという松本さん。そこで作詞を任されるようになったきっかけとは!?そして、ロックから歌謡曲への斬新な転身を決めた理由とは…!?色あせることなく人々の心に響き続ける松本さんの歌詞。その魅力が詰まった“松本隆の世界”にサワコが迫ります!

ルビーの指輪 寺尾聡 (1947年5月18日 - )、1981年のヒット

サワコの朝 (*)

プロコル・ハルム「青い影」 作詞・作曲:Gary Brooker,Keith Reid,Matthew Fisher

カエターノ・ベローゾ「So In Love」 作詞・作曲:Cole Porter