altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

仏像第一号である佛像を蘇我氏から奪い、「難波の堀江」に捨てた 書紀

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難波の「難波の堀江」 (*)
www.asukanet.gr.jp/kuro/histry/naniwanohorie1.htm
仏教が伝来した直後、物部氏蘇我氏が崇拝する仏教の廃絶する為日本に入ってきた仏像第一号である佛像を蘇我氏から奪い、「難波の堀江」に捨てたと書紀に書かれている。 「難波の堀江」、これは明日香にもありますが実は大阪にも2ヶ所があります。

疫病の発生・難波の堀江に仏像を捨て、寺を焼く - 日本神話・神社まとめ
nihonsinwa.com/page/1672.html
日本神話・神社まとめ > 第29代 欽明天皇日本書紀)> 欽明天皇(五十三)疫病の発生・難波の堀江に仏像を捨て、寺を焼く ... 昔のあの日(=蘇我稲目に仏像などを渡した日のこと)、わたしめの提案を用いなかったから、このような病気による死が蔓延しているのです。 ... を手にいれることができそうでしたが、その後に疫病が蔓延し、その疫病の原因が「古来の神をないがしろにしたから」と提案されて、天皇はあっさりと仏像を捨て、寺を焼いちゃったわけです。

第23話 物部氏善光寺 - アラカン社長の徒然草 - 中谷酒造株式会社
www.sake-asaka.co.jp/blog/arakan/arakan031.html
2012/03/09 - 日本書紀では、百済聖明王欽明天皇に贈ったものを蘇我氏が向原(むくはら)の家(現在の明日香村豊浦)を寺にして祀っていたところ、物部氏が570年に仏像を難波の堀江に捨て、寺を焼いたとしています。 現在、明日香村豊浦にある向原寺(こうげんじ)の前身は豊浦寺(とようらじ)という尼寺でした。向原寺境内の発掘調査で出土した瓦から豊浦寺は7世紀第二四半期に建設されたことが判明しています。その下 ...

物部守屋 - ここまで知らなかった!なにわ大坂をつくった100人=足跡を ...
https://www.osaka21.or.jp/web_magazine/osaka100/026.html
敏達天皇(538〜585年)14年3月1日、物部守屋と中臣勝海は「疫病が流行し、国民が死に絶えそうなのは、ひとえに蘇我氏が仏法を ... さらに、焼け残った仏像を集めて、難波の堀江に捨てさせた。 ... を遣わして蘇我馬子の供養する善信尼らを呼び寄せ、海石榴市(つばいち:古代の市場)で尼の法衣を奪い、尻や肩を鞭うつ刑にした。 ... 天皇は群臣に「自分は仏・法・僧三宝に帰依したいと思う。 ... 八尾市のガイドブックには「阿斗の桑市の館」とか、「阿斗の河辺の館」の名が見え、この辺りをさすとあるが、日本書紀では「 ...

エナガ先生の講義メモ : 難波の堀江 - livedoor Blog
blog.livedoor.jp/myacyouen-hitorigoto/tag/難波の堀江
2017/04/19 - 和光寺境内の阿弥陀池は、仏教伝来の際に百済からもたらされた仏像が排仏により沈められた「難波の堀江」にあたるという ... 蘇我稲目は小墾田の邸宅に仏像を安置して礼拝しましたが、 ... 推古天皇8年(600年)、信濃の本田善光が難波の堀江で捨てられた阿弥陀如来を見つけ池から救ったと伝わります。 ..... この海陸の要衝の地である難波の地に、応神天皇大隅宮や仁徳天皇の高津宮が造営されたと日本書記が伝えるのは古墳時代の4世紀から5世紀頃のことです。 ..... 平群坐紀氏神社 (14).

日本書紀 と 仏教 > - FC2
denshou.web.fc2.com/page003.html
日本書紀 と 仏教 > ... 泉郡の茅渟の海中から、仏教の楽の音がします。 ... ひとえに蘇我氏が仏法を広めたことによるものに相違ありませぬ」 ... 焼け残った仏像を集めて、難波の堀江に捨てさせた。 ... 役人はたちまち尼らの法衣を奪い ...

諏訪大社」考(10) - べにーのGinger Booker Club
bennybebad.hatenablog.com/entry/2015/02/21/151723
2015/02/21 - それはともかく、『日本書紀』からこの崇仏排仏論争の概要を書きますと、. 「敏達天皇十三年、蘇我馬子百済からやってきた仏像を、自分の邸宅に仏殿をつくって祀らせた。 ... でも、結局蘇我氏蘇我入鹿の時代には、その勢力を格段に弱めてしまったのですから、天つ神でありながら「神武天皇」の .... とあり、難波の堀江に捨てられていた「善光寺」本尊が、勅命により信濃に運ばれたのではないか、と思わせます。

『本当の「日本精神」とは、日本人の誰もが古来より変わらず無自覚内在的 ...
https://medium.com/.../本当の-日本精神-とは-日本人の誰もが古来より変わらず無自...
2017/04/26 - そこで改めて注目しておきたいのは、長い歴史から編み出された、日本人の習俗と、信仰についてだ。 .... 古事記』や『日本書紀』の神話には、それこそ、無数の個性豊かな神々が登場する。 .... そして、貴族の娘をだまして奪い、鬼退治に向かったのである。 .... すると天皇は許し、仏像は難波の堀江(天満川:てんまがわ)に捨てられたのである。 .... そうなると、崇仏派の蘇我氏が勝利し、仏教が興隆したのち、なぜ神道は潰されず、それどころか仏教と融合していってしまったのか、新たな謎が生まれる。

香住にある国指定重要文化財を楽しんで〜〜〜帝釈寺、大乗寺を訪ねて ...
shibayan1954.blog101.fc2.com/blog-entry-480.html?sp
2016/12/06 - 香住の宿をチェックアウトし、干物などの海産物を買い求めてから拝観を予約していた帝釈寺(0796-36-0717)に向かう。3年前に ... この寺の、本尊帝釈天聖徳太子が自らお刻みになった尊像ですが、仏教排斥派により難波の海(大阪湾)に ... 仏教の受容を巡って 蘇我氏物部氏との対立が2代にわたり続いたのだが、2代目の蘇我馬子物部守屋との抗争について『日本書紀 巻第 ... 物部守屋が焼け残った仏像を捨てさせたという敏達天皇14年は西暦の585年で、この蘇我・物部両氏の対立は、2年後 ...

[PDF]東 海 の 古 代
3rd.geocities.jp/furutashigaku_tokai11/t179.pdf
費やしたこと。 ③船に石を積んで運び岡を築くというようなこ. とをした。 (『日本書紀(下)全現代語訳』講談社、1988年、203〜2. 05頁参照、 ... そして、若い有間皇子は「斉明天皇の大土木. 工事」に批判的だったのであろう。この蘇我赤. 兄の事前に計画されていた策謀に、意を得たり ...... 院は本尊に相応しい仏像を法隆寺へ移すとは思 ...... 像、流棄難波堀江」とあるように、蘇我氏から. 佛像を奪い「難波の堀江」に捨てたとされます。

書紀* 紀紀* 阿弥陀池*