altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

グッチ裕三さんのフェイク料理レシピ

Google

舞茸を使ったフェイク・カキフライ

材料(2人分)

舞茸 1パック
オイスターソース 適量
あおさのり 適量
天ぷら粉・水 各 1/2カップ
パン粉 適量
サラダ油 適量
キャベツ(せん切り)
レモン(くし形切り)
とんかつソース
作り方

舞茸をカキの大きさくらいに手で裂く。
舞茸にオイスターソースを軽くつけ “カキの風味” を加える。
さらに、あおさのりをつけ “カキの磯臭さ” を加える。
(2) を水で溶いた天ぷら粉にくぐらせてから、パン粉をまぶしつけることで “ふんわり食感” がプラスされた衣になる。
(3) を約180℃の油で揚げ、余分な油を切って皿に盛り付けキャベツ、レモンを盛り合わせ、とんかつソースを添える。

エリンギを使ったフェイク松茸ご飯

材料(4人分)

エリンギ 3本
酒、だし醤油(なければめんつゆ<ストレート>) 各大さじ1
米 3合
即席お吸い物の素(松茸風味) 2袋
だし醤油 大さじ1
木の芽 少し
作り方

米は炊く30分前にとぎ、ザルに上げる。
エリンギは縦に薄切りにして、見た目を松茸に近づける。
鍋に (2) のエリンギを入れてから、酒、だししょうゆを加えて中火で汁気がなくなるまでいりつけて “松茸風の色とうまみ” を足す。
松茸風の香りづけのために即席お吸い物の素を茶こしなどでこしながらお湯 (適量) に溶かし “松茸のだし” を抽出。
(1) の米を炊飯器の内釜に入れ、(3) のエリンギをのせる。
さらに (4) を加え、炊飯器の目盛り通りに水 (分量外) を加えてひと混ぜし、スイッチを入れ、普通に炊く。
炊き上がったらさっくり混ぜ、器に盛り、木の芽を飾る。

フェイク料理レシピ大募集!! 数々の芸能人をモニタリングしてきた “フェイ ...
ニンゲン観察バラエティ『モニタリング』|TBSテレビ

レシピ*