altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ!「フキ〜愛知県 東海市〜」

Google nhk レシピ

梅沢富美男東野幸治が全国に飛び出し、オイシイ農家のごはんを食べつくす!笑いにあふれたグルメバラエティー!今回は愛知県東海市で「フキ」を使った農家メシを紹介。

梅沢富美男東野幸治が全国に飛び出し、オイシイ農家のごはんを食べつくす!笑いにあふれたグルメバラエティー!今回は愛知県東海市の「フキ」を紹介。秋のフキのおいしさに梅沢・東野が驚がく!「15歳からフキづくり!ベテラン農家直伝 秋フキの楽しみ方」「フキ農家はラッパー!?簡単&おいしいフキ和風料理」「フキ美人が教える!アイデア満載洋風レシピ」など、梅沢と東野が軽自動車でフキ農家をめぐる。

フキの茹で方

1.ふきは、茹でる鍋の大きさに合わせて切り、まな板の上で塩をまぶし、手のひらでこするように転がし板ずりをします。 ...

2.鍋にたっぷりの湯を沸かし、(1)のふきを塩がついたまま入れ、しんなり弓状に曲がるまで茹でます。

3.(2)を冷水に取り、薄皮をむきます。

ふきのあく抜きのゆで方/下処理:白ごはん.com
www.sirogohan.com からのフキの茹で方
https://www.sirogohan.com › レシピ検索
いちばん丁寧な和食レシピサイト、白ごはん.comの「ふきのあく抜きのゆで方」の紹介ページです。ふきのゆで方から、筋の取り方まで詳しく写真つきで紹介しています。ふきの下ごしらえのポイントは、筋を両端からきれいに取ること、できるだけ大きな鍋で下ゆで ...

フキ(蕗/ふき)の下拵えと茹で方:旬の野菜百科 - フーズリンク
foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/fuki2.htm
フキ(蕗)の下ごしらえとアク抜きのゆで方、茹で時間などを紹介します。フキはアクがあるので、茹でた後水にさらし、皮を剥かなければなりません。

レシピ

1軒目「15歳からフキづくり!ベテラン農家直伝 秋フキの楽しみ方」

料理1:簡単に下ごしらえして秋フキをいただく
材料: フキ(340g/10本)、水(大さじ4)、塩(小さじ1弱)、マヨネーズ(お好み)、みそ(お好み)

作り方:
(1)フライパンの大きさにフキを切って並べる。
(2)水、塩を加え、フタをし、強火で2〜3分蒸す。
(3)(2)を氷水にさらしたのち皮をむき、お好みでマヨネーズやみそをつけて食べる。
※こうすることでアク抜きもできます。
※鍋より直径が大きいフライパンを使えば、フキを長いまま調理できます。それにより、皮むきの回数も減らせます。

皮むきのコツ:
※フキはゆでてから皮をむくと手が黒くならない。
※ゆでたフキの皮を途中までむいてから、まとめて引っ張ると効率的に皮むきができる。

料理2:フキのきんぴらもどき
材料: フキ(下ごしらえしたもの)、和風だし・ごま油・砂糖・しょう油・みりん・トウガラシ(鷹の爪)・いりごま(すべて適量)(フキ10本に対し、しょう油・砂糖・みりん:大さじ1ずつ程度)

作り方:
(1)下ごしらえしたフキに和風だしを入れ、ごま油で炒める。
(2)砂糖、しょう油、みりんなどで味付けする。
(3)トウガラシを加え軽く炒めて完成。
※秋フキのシャキシャキした食感を楽しむことができます。

2軒目「フキ農家はラッパー!?簡単&おいしいフキ和風料理」

料理1:フキのシャキシャキ揚げ
材料: フキ(300g)、ゆでエビ(120g)、小麦粉(適量)、天ぷら粉(150g)、水(170ml)
※フキはゆでずに、生のまま皮をむいたものを使用。

作り方:
(1)食べやすい大きさに切ったフキと小エビに小麦粉をなじませる。
(2)水で溶いた天ぷら粉と(1)を混ぜ合わせる。
(3)穴あきのおタマで適量をすくい、170℃の油で2〜2分半ほど揚げる。
(4)お好みで天つゆ・塩などをつけていただく。
※穴あきのおタマを使用することで余分な衣がとれ、1つ1つがキレイに仕上がります。

料理2:フキごはん
材料: 米(3合)、しょう油・みりん(大さじ2)、酒(大さじ1)、だし汁(3合を炊くのに適量)、塩(少々)、フキ(下ごしらえしたもの/200g)、鶏肉(120g)、にんじん(1/4本)、油揚げ(3枚)、さんしょうの葉(適量)

作り方:
(1)米に、しょう油・みりん・酒、水のかわりにだし汁を加える。
(2)(1)に鶏肉、にんじん、油揚げ、ゆでて皮をむいたフキを入れて炊く。
(3) 仕上げにさんしょうの葉を散らしていただく。

3軒目「フキ美人が教える!アイデア満載 洋風レシピ」

料理1:フキのハンバーグ
材料: フキ(下ごしらえしたもの/30g)、豚ひき肉(200g)、卵(1個)、パン粉(6g)、牛乳(小さじ1)、水(300ml)、洋風だし(1.5個)、ケチャップ(大さじ4.5)、ウスターソース(大さじ1.5)、ローリエ(1枚)、砂糖(大さじ1)、しょう油(大さじ1)、昆布茶(少々)、ブラックペッパー(少々)、水溶きかたくり粉(適量)

作り方:
(1)フキは下ごしらえして、食感が残る大きさに切る。
(2)(1)を玉ねぎのかわりにひき肉にいれ、卵・パン粉・牛乳を加えて、こねる。
(3)(2)の形を整え、フライパンで両面を焼く。
(4)(3)に、水・洋風だし・ケチャップ・ウスターソースローリエ・砂糖・しょう油・昆布茶・ブラックペッパーを入れ、7分程度煮る。
(5)(4)を取り出し、煮汁に水溶きかたくり粉を加え、とろみをつけてソースにする。
(6)(4)に(5)のソースをかけて完成。

料理2:フキのパンケーキ
材料: フキ(下ごしらえしたもの/100g)、卵(1個)、マヨネーズ(大さじ2)、牛乳(170ml)、ホットケーキミックス(180g)

作り方:
(1)ホットケーキミックスに、卵、牛乳、マヨネーズを入れて混ぜ合わせ生地をつくる。
(2)下ごしらえして食感が残る大きさに切ったフキを、(1)にいれて混ぜ焼く。
※生地にマヨネーズを入れると、フワフワな感じになります。

料理3:フキのジャム
材料: 先に入れるフキ(太め80g)・砂糖(30g)、後に入れるフキ(細め20g)・砂糖(15g)

作り方:
(1)フキ(太め80g)に砂糖(30g)を混ぜ、フードプロセッサーにかける。
(2)(1)を鍋で火にかけて煮詰める。
(3)食感が残る程度の大きさに切ったフキ(細め20g)に砂糖(15g)を混ぜ、(2)に入れて軽く火をとおす。
※細めのフキを仕上がり直前にいれると、食感を残すことができます。

ふきジャム 作り方