米高速列車、仏大手が受注 アムトラックの主力路線 BIGLOBEニュース
首都ワシントンとニューヨーク、ボストンを結ぶ主力高速列車「アセラ・エクスプレス」
フランスの鉄道車両大手アルストムが製造、28編成を製造し、受注額は長期の技術支援などを含めて20億ドル(約2千億円)相当
川崎重工業も一時、受注を目指していた。
新車両は2021年に営業運転を始め、22年末までに現行車両を全て置き換える。当初の最高時速は約257キロで、列車当たりの輸送可能人数を現行より最大33%増やす。
米高速列車、仏大手が受注 アムトラックの主力路線 BIGLOBEニュース
首都ワシントンとニューヨーク、ボストンを結ぶ主力高速列車「アセラ・エクスプレス」
フランスの鉄道車両大手アルストムが製造、28編成を製造し、受注額は長期の技術支援などを含めて20億ドル(約2千億円)相当
川崎重工業も一時、受注を目指していた。
新車両は2021年に営業運転を始め、22年末までに現行車両を全て置き換える。当初の最高時速は約257キロで、列車当たりの輸送可能人数を現行より最大33%増やす。