altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

れんこん

Google

岐阜県羽島市の名産「れんこん」!

れんこんカツ丼
1 れんこんは土を落としてよく洗い、皮をむいて輪切りにしておく。
2 [1]を豚肉スライスで巻き、小麦粉・卵・パン粉で衣をつけ、約180度の油でキツネ色になるまで揚げる。
3 ダシ・みりん・醤油・砂糖を合わせたタレに、スライスした玉葱と人参を入れ、火が通ったら[2]と溶き卵を投入。
4 ごはんにのせて、カイワレ・紅生姜を盛りつける。
れんこんシュガースティック
1 よく洗ったれんこんを皮ごと縦にざっくり切る。
2 キッチンペーパーで水気をとって、約160度の油で7分ほど素揚げする。
3 れんこんから泡が出なくなったら取り出し、シナモンシュガーをかける。
れんこんの水和え
1 よく洗って皮をむいたれんこんをイチョウ切りして水に浸し、アクを抜いておく。
2 [1]を水切りし、油を引いた鍋に入れ軽く炒めて、千切りした人参・昆布・油揚げを加えてさらに炒める。
3 千切りした大根・酢・砂糖・みりんを加え、焦げないようにかき混ぜながら水気を飛ばす。
秋野菜のれんこん蒸し
1 人参・サツマイモ・シメジ・シイタケ・厚揚げ・銀杏などの冷蔵庫にある具材を、食べやすい大きさに切って耐熱容器に盛り、塩・粉末の昆布だしをかける。
2 れんこんの皮をむいてすりおろし、[1]の上に盛る。さらに輪切りのれんこんを添える。
3 蒸し器で約20分蒸す。
4 ゴマダレにつける。
ピリ辛中華風れんこん
1 れんこんは皮をむき、食べやすい大きさにカットしてボウルに移し、片栗粉をまぶして割いたエリンギを加える。
2 豆板醤・サラダ油・ゴマ油・めんつゆを合わせて中華ダレを作り、[1]と和えて蒸し器で約20分蒸す。
れんこんと牛肉の和風ピラフ
1 皮をむいたれんこんを1cm角にカットする。牛肉は細く切って酒・醤油をかけよく和える。
2 油を熱した鍋ににんにくのみじん切り・[1]を入れて炒め、火が通ったら一度ボウルへ移す。
3 旨みが残った鍋に研いだ米・米の分量に合わせた水・めんつゆ・具材を入れ、ふたをして強火で約6分、その後弱火で14分炊く。

産地の奥さんごちそう様!

よ〜いどん (*)

レシピ*れんこん*