altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

先人たちの底力 知恵泉「遣隋使 格上相手どうつきあう?」

約1400年前、倭国は大陸に誕生した大国・隋に「遣隋使」を派遣。しかし、皇帝をあきれさせたり、怒らせたりと失敗続き。そこから学んだ、格上相手とのつきあい方とは? 

【出演】日本ソムリエ協会田崎真也今田耕司大阪大学准教授…河上麻由子,【司会】高井正智

小野妹子で有名な「遣隋使」。約1400年前、国としての歩みを始めたばかりの倭国は、海の向こうに誕生した大国・隋に、遣隋使を派遣する。しかし、最初の遣隋使は、皇帝の機嫌を損ね、大恥をかいて帰国することに…。ただ、格上相手の懐に飛び込んだことにより、聖徳太子らは、隋にならい改革を進めていき、国づくりを急速に進めていく。自分より実力が上の、いわゆる「格上相手」とのつきあい方の知恵を、遣隋使から学ぶ。

www.google.com

nhk

www.google.com 

www.google.com 

altgolddesu.hatenablog.com