altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

新日本風土記「北上川」

岩手から宮城を流れる東北一の大河、北上川。江戸時代は水運の大動脈として暮らしを支え、明治に入ると蒸気船が人や文化を運んだ。流域の絶景や歴史をたどる冬の北上川の旅 

岩手県の中央を貫き、宮城県石巻で太平洋に注ぐ北上川雄大な流れは、かつて米などの産物を運ぶ大動脈だった。水運を管理した「肝入り」という職の末裔、水の都・盛岡で川船復活を目指す人々が往時を語る。川は異国の文化も運んだ。流域には明治初頭ロシアから伝わった信仰を守り続ける集落も。雪と岩肌が作る水墨画のような絶景の猊鼻渓石巻シジミや一関のモチ名人のおばあちゃんなど、食の豊かさも紹介。北上川の魅力を描く 

www.nhk.jp

www.google.com 

www.google.com 

icotto.jp 

altgolddesu.hatenablog.com 

altgolddesu.hatenablog.com