altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

「突入!ナイル源流域 幻の山と爆発の滝~ウガンダ~」

体感!グレートネイチャー「突入!ナイル源流域 幻の山と爆発の滝~ウガンダ~」
アフリカの真珠と称される赤道直下の国ウガンダエジプト文明を育んだナイルの源流域だ。巨大瀑布や大竜巻など数々の絶景に彩られる大河を遡り、ナイル誕生の謎に迫る。
アフリカの真珠と称される赤道直下の国ウガンダエジプト文明を育んだナイル川の源流域だ。爆発と呼ばれる巨大瀑布や大竜巻を生み出す湖、数々の絶景や奇観に遭遇しながら水源を目指しナイルを遡上する。目指したのは、赤道近くにも関わらず熱帯から寒帯まで様々な気候が同居する5千メートル峰。雨や断崖に阻まれながらたどり着いた山頂。そこには4千万年前に起きたナイル誕生の謎を解き明かす大地創造の痕跡が残されていた。
www4.nhk.or.jp 

www.google.com 

pippirotta.com 

altgolddesu.hatenablog.com