altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

光と電磁波の違い

www.google.com 

 

電磁波の一種ですが、電磁波と呼ばれるものには、「」よりもずっと波長の短い γ (ガンマ)線、 X 線などから、広義の「」(紫外・可視・赤外)、更には「」よりずっと波長の長いマイクロ波や放送用の電波まで、多くの種類があります。 

www.google.com 画像 

www.arib-emf.org 

www.google.com 

 

電波の仲間. 私たちが肉眼で見ることができる「」は電磁波全体のごく一部でしかありません。レントゲンなどに使う「X線」、日焼けの原因になっ ... でも、X線や赤外線などは同じ電磁波の仲間なのに、ずいぶん性質が違いますよね。 

肉眼で見ることができる「光」 

電波

電磁波

 

X線
「紫外線」
可視光線
「赤外線」
「電波」
「電磁波」