altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

たった1つの光子が持つ圧力によって制御された音波の実現~振動の量子制御の課

www.jst.go.jp 

光をはじめとする電磁波は輻射圧 注1)

マイクロ波光子1つの輻射圧によって音波の制御を可能とする新たな共振器オプトメカニクス

単一光子量子領域共振器オプトメカニクス 注2)

表面弾性波 注3)

ジョセフソン接合 注4)

注1)輻射圧(ふくしゃあつ)
電磁波は運動量を持っており、物体に吸収・反射される際に、運動量保存により物体に力を作用させる。この力を電磁波の輻射圧と呼ぶ。電磁波を量子化することで生じる光子は、それぞれが持つその波長によって、異なる特有の運動量を持っている。
注2)単一光子量子領域共振器オプトメカニクス
たった1つの光子が持つ輻射圧によって機械振動子の運動状態が劇的に変化し、単一光子によってその量子状態を制御できる共振器オプトメカニクス系。
注3)表面弾性波
物体の表面に局在化した音波。その中でも、物質中の他の音波に比べて音速が最も遅い音波をレイリー波と呼ぶ。音速が遅いために、他の音波に変換されることがなく、音波の寿命が非常に長いという性質がある。
注4)ジョセフソン接合
2つの超伝導体で絶縁体薄膜を挟んだ素子。絶縁体障壁を通して両側の超伝導体の間に超伝導電流が流れるというジョセフソン効果を発現する。この素子は、超伝導量子ビット超伝導量子回路の基本的な要素である。

www.google.com 

https://scholar.google.co.jp/scholar?q=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E6%B3%A2%E5%85%89%E5%AD%90&hl=ja&as_sdt=0&as_vis=1&oi=scholart 

マイクロ波 - Google 検索 

「マイクロ波」の画像検索結果
「マイクロ波」の画像検索結果
「マイクロ波」の画像検索結果
「マイクロ波」の画像検索結果
「マイクロ波」の画像検索結果
「マイクロ波」の画像検索結果
すべて表示
 
 マイクロ波とは、電波の周波数帯の一つである。 明確な定義はないが、通信分野では3GHzから30GHzの周波数帯を指すことが多い。 これは波長域では1~10cmの領域である。 サブミリ(0.1~1mm)、ミリ(1~10mm)を除けば、電波の中で最も短い波長域である。2014/10/27 
サブミリ波(0.1~1mm)
ミリ波(1~10mm)
マイクロ波(1~10cm)