altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

ハッブル宇宙望遠鏡~宇宙の謎を探る30年の軌跡~ @ NHK . (イギリス2020年)

地球ドラマチックハッブル宇宙望遠鏡~宇宙の謎を探る30年の軌跡~」
打ち上げから30年を迎えたハッブル宇宙望遠鏡。知られざる宇宙の神秘的な画像をとらえ、数々の謎を解明してきた。その成功の裏には、多くのドラマがあった…。
世界で最も名高い望遠鏡として知られる、ハッブル宇宙望遠鏡。1990年の打ち上げ以降、ブラックホールの鮮明な画像をとらえるなど、数々の発見によって天文学に革命を巻き起こしてきた。しかしその功績の裏には多くの困難と、宇宙飛行士たちによる命がけのミッションがあった…。ハッブルがとらえた美しい画像とともに、ハッブルの30年の軌跡をたどる。(イギリス2020年)

www.google.com 

www.astroarts.co.jp

2020/04/27 - 1990年4月24日、ハッブル宇宙望遠鏡(HST)はスペースシャトルディスカバリー号に搭載されて打ち上げられた。翌25日、HSTはディスカバリー号の貨物室から宇宙空間へと放出され、人類の宇宙観に変革をもたらす新た 

 

www.nhk.jp 

HST

NGC 2014/2020

HSTの30周年を祝って公開された大マゼラン雲の星形成領域NGC 2014(中央の赤い星雲)とNGC 2020(左下、青色の星雲)。青い部分は酸素の輝線、赤色の部分は水素・窒素の輝線で輝いている。画像クリックで表示拡大(提供:NASA, ESA and STScI)

 

testpage.jp