altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

「人類(ヒト)の誕生(WHO AM I ?)-DNAで探る私たちの起源-」

www.google.com 

www.titech.ac.jp


www.titech.ac.jp › news
2019/10/08 - 今回は「人類ヒトの誕生WHO AM I ?)-DNAで探る私たちの起源-」と題し、進化の歴史のなかでどのようにしてヒトは今の姿になったのか、実験を交えて紹介しました。東工大からも生命理工学院の田中幹子准教授が登壇し、今まさに研究 ... 
 

DNAで探る私たちの起源(分子人類学) - 私の研究-国立科学 ...

www.kahaku.go.jp › research › my_research › anthropology › shinoda
私たちの体の設計図であるDNAは、子孫に伝えられていくうちに、突然変異を起こして少しずつ変化していくという性質を持っています。突然変異の起こり ... ようになりました。私は、この技術を使って、古代人の骨にわずかに残るミトコンドリアDNAを分析して、日本人の起源人類の世界拡散の様子を研究しています。 ... 人類がアフリカから拡散する過程で、突然変異によって地域に特有のグループ誕生していきます。その間の系統 ...
 

www.google.com 

1.最終氷期最盛期(約2万年前~1万5千年前まで)
=後期旧石器文化の末期
後期旧石器文化の特徴,最終氷期最盛期の植生,日本海周辺の環境変動についての報告に基づき,氷期最盛期における自然と文化の関係を議論した.話題提供は,安蒜政雄(明治大):日本・東アジアの後期旧石器時代文化,南木睦彦(流通科学大):最 終氷期最盛期前後の植生の空間構造,多田隆治(東京大):最終氷期以降の日本海辺域の環境変遷 である.
2.氷期の環境変動期(1万5千年前~1万年前まで)

=縄文文化の成立期
縄文文化成立期の生態系変化,縄 文文化の成立過程,土壌形成 と環境変化についての報告に基づいて,縄 文文化の成立条件を探った.話題提供は,辻誠一郎(国立歴史民俗博物館):縄 文時代への移行期における陸上生態系,岡村道雄(文化庁):日本列島の北と南での縄文文化の成立,坂上寛一(東京農工大):土壌形成と環境変化,である.
3.氷期の環境安定期(1万年前以降)

=縄文文化の展開期
縄文集落の発達,木材資源の利用,農耕の可能性についての報告に基づき,長期にわたり地域的に展開した縄文文化の生態的基盤を検討した.話題提供は,岡田康博(青森県教育庁):縄文集落の発達,鈴木三男(東北大)・
能城修一(農水省森林総合研究所):縄文時代の森林植生の復元と木材資源の利用,吉崎昌一(札幌国際大):縄文時代農耕の可能性,である.
II.最終氷期の終焉(ターミネーション)
氷期の終焉(ターミネーション)」とは,深海底堆積物の酸素同位体比変動曲線にみられる酸素同位体比の急激で大幅な減少の時期 として定義さ礼 第四紀における氷期・問氷期サイクルにおける氷期の終焉を示す.最新の「ター ミネーションI」は酸素同位体ステージ2からステージ1への移行期で,最終氷期の最盛期から後氷期