altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

北の縄文世界~青森・三内丸山遺跡と豊かな文化~

公開講座セレクション

北の縄文世界~青森・三内丸山遺跡と豊かな文化~

担当講師:岡田 康博(青森県世界文化遺産登録推進室長)

www.google.com 

 

縄文文化とは - 北海道・北東北の縄文遺跡群


 
急速に温暖化が進み、ドングリ類やクリ・クルミが実る豊かな落葉広葉樹の森が広がり、海面の上昇や降雨によって運ばれた土砂の堆積 .... 縄文時代の始まりを示す最古の土器が青森県から出土していることなどから、現在では東アジアの極東地域で土器が最も早く発生したものと考えられています。 ... ちょうど三内丸山遺跡が栄えた縄文時代中期の頃、世界では、黄河流域には黄河(中国)文明、インダス川流域にはインダス文明、 ...
 

三内丸山遺跡特設ページ | 青森市観光情報サイト「あおもり案内名人」


 
トップページ>三内丸山遺跡特設ページ>世界遺産を目指す縄文遺跡群. 世界遺産を目指す縄文遺跡群. 北海道・北東北を中心とした縄文遺跡群 ... また、縄文文化を彷彿とさせる植生や地形など豊かな自然環境が保全されている遺跡が数多くあります。

北の縄文文化回廊づくり トップ | 環境生活部文化局文化振興課


www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/bns/jomon/kairou_index.htm
 
2018/01/31 - 縄文世界遺産推進室トップページへもどる ... 北海道・北東北地域には、特別史跡三内丸山遺跡をはじめとする数多くの遺跡が存在し、はるか縄文の昔、津軽海峡を挟み豊かな文化が広がっていたことが明らかになっています。 こうした歴史を踏まえ、北海道、青森県、岩手県秋田県の4道県の連携のもと、縄文文化を核にした地域間交流や情報発信を行う「北の縄文文化回廊づくり事業」をスタートし、平成16年度 ...

縄文 縄文文化 縄文遺跡