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つれづれなるままに日暮らし

北条鉄道 『引退したキハ40』

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北条線(ほうじょうせん)は、兵庫県小野市の粟生駅から兵庫県加西市北条町駅までを結ぶ北条鉄道鉄道路線である。 加西市南部の田園地帯を通り、西日本旅客鉄道JR西日本加古川線および神戸電鉄粟生線と同市の中心地北条町を結ぶ。
駅数: 8駅
起終点: 起点:粟生駅; 終点:北条町駅
使用車両: 北条鉄道#車両を参照
路線総延長: 13.7 km (8.5 mi)
 

路線図・駅紹介 - 北条鉄道


www.hojorailway.jp › routemap
 
北条鉄道は、兵庫県小野市の粟生駅から兵庫県加西市北条町駅までを結ぶローカル線です。 Hojo Railway Company. 運行情報. 時刻表 · 運賃表 · 路線図・駅紹介 · 車両情報. 北条鉄道の楽しみ方. ワンマン列車の乗り方 · イベント · おすすめ観光コース ... 

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鉄道ニュース週報(111) 北条鉄道に交換設備設置の報道、運行 ...


https://news.mynavi.jp › ライフトップ › 乗りもの › 鉄道
 
2018/03/09 - 兵庫県第三セクター鉄道北条鉄道法華口駅に列車交換設備が設置される見通しとなった。列車交換設備 ... 国鉄の赤字路線を引き継くことを条件に国から支給された転換交付金によって赤字を補填できたという事情もあった。赤字が ... ひたちなか海浜鉄道はその他の施策も功を奏し、経常収支で黒字化を達成。現在、路線 ...

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兵庫県小野市の粟生駅と、兵庫県加西市北条町駅を結ぶ。路線延長は13.6km。所要時間は22分。起点の粟生駅JR西日本加古川線神戸電鉄粟生線と接続している。終点の北条町駅加西市中心部にあり、他の路線とは接していない。

大正時代に播州鉄道によって建設された。播州鉄道は加古川の本流・支流を使った船の輸送を鉄道に切り替える目的があった。現在のJR加古川線が本線で、その支線が北条線だった。支線は他に高砂線、三木線、鍛冶屋線があった。1943年にこれらの路線は戦時買収政策で国有化された。

加古川線の本線は廃止対象を逃れたけれど、支線はすべて特定地方交通線として廃止対象となった。存続運動はあったものの、高砂線は1984年、鍛冶屋線は1990年に廃止された。三木線と北条線第三セクター鉄道三木鉄道北条鉄道として存続。しかし三木鉄道は赤字が続き、財政再建のため三木鉄道廃止を公約とした市長が当選し、公約通りに廃止された。

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加西の異形石仏*