altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

日本人 ハプログループはDグループ

日本人で見られるハプログループ

各ハプログループの割合

M7GOtherFBN9AD
   
M7 12.68
M8 2.98
M10 1.3
G 6.86
D 37.41
A 6.85
N9 6.7
B 13.06
F 5.34
Other 6.62
 

あなたのハプログループはDグループです。

Dグループは日本人に最も多いグループです。中でも日本ではD4・D5グループが多く、D4グループはさらに分類することが可能で、研究が進めばより詳しく知ることができるかもしれません。
日本には様々な時期に様々なところから入植してきたと考えられます。

誕生:
約3万5千年前
起源:
現時点では不明
拡散の様子:
東アジアに幅広く拡散、アメリカ大陸にも進出
分布:
中央アジアから東アジア
日本人の割合:
37%

 


※ここで述べている情報は一つの学説です。今後の研究報告によって内容が変更される可能性があります。

ハプログループの系統樹

ハプログループ同士の系統関係は図式化することができます。それぞれのハプログループは、人類の母系の共通祖先から年月をかけ枝分かれして派生して誕生してきました。このような系統樹は各ハプログループが生まれた歴史的な背景、人類の拡散の様子を反映していると考えられます。

※ここに表示している以外にもハプログループがあります。また今後の研究報告によって系統樹が変更される可能性があります。

参考資料

篠田謙一 NHKブックス 日本人になった祖先たち DNAから解明するその多元的構造
スティーヴン・オッペンハイマー 仲村明子訳 草思社 人類の足跡10万年前史
Mitomap(http://mitomap.org/MITOMAP)
Phylotree.org(http://www.phylotree.org/)

 

www.wikiwand.com