altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

Genequest ジーンクエスト ALL 祖先解析 ハプログループはDグループ

祖先解析

 

祖先解析で何が分かるの?

会社の理念を「モノづくりのDNA」と表現するように、DNAは代々受け継がれていくものの代名詞となっています。実際、親子鑑定に用いられるようにあなたの遺伝情報は両親からそれぞれ受け継ぎ、両親は祖父母から、祖父母は曽祖父母からと、脈々と受け継がれてきたものです。

あなたには2人のご両親、4人の祖父母、8人の曽祖父母といったように世代を遡れば遡るほど、あなたのルーツはたくさんになっていきます。DNAにはあなたの祖先の情報が眠っており、反対にあなたのDNAはたくさんの祖先のDNAから構成されていると言うこともできるのです。

そのようなルーツの1つを提供するのが、祖先解析(ミトコンドリアハプログループ解析)です。

あなたの細胞内にあるミトコンドリアDNAはあなたのお母さんから受け継いだもので、あなたのお母さんはそのまたお母さんから……とずっと母系遺伝してきたものです。

ミトコンドリアDNAは細胞内の核DNAよりもずっと高頻度で変化します。なかには生命活動にほとんど影響を及ぼさないため、後代に受け継がれていくことがあります。そのような同じミトコンドリアDNA配列を持ったグループの中でも、遺伝子をコードしている箇所の変化によって分類されるグループを「ハプログループ」と呼び、祖先解析に用いられます。

※ここで分かるのはあなたの母系の祖先についてです。また、その内容は今後の研究報告によって変わる可能性があります。

人類の移動と分布

世界各地の人々や古代の人骨からミトコンドリアDNAを調べることで、あるハプログループがいつ頃どの辺りで誕生したのか、またそこからどのように拡散していったのかを推定することができます。このような情報と遺跡や地質などの考古学的な調査などと組み合わせることで、母系の人類の移動の歴史を推測することができます。

ハプログループは最初アメリカ先住民を対象に調べられました。そのさい分類としてアルファベットA・B・C・Dが用いられました。それを踏襲して今でもハプログループは「L3」のようにアルファベットと数字で分類されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたのハプログループはDグループです。

Dグループは約3万5千年前に、ユーラシア大陸を海岸沿いに移動して東アジアに移動してきた集団の中で生まれたと考えられます。その後東アジアに幅広く拡散し、またベーリング海峡を渡ってアメリカ大陸にも進出しています。

お米党が多い!?「稲作の民」
(ハプログループD/遠い血縁:中国中部の人々)

中国中部が起源とされるハプログループDは、35%以上の日本人が該当する最大のグループです。

日本以外では中国や朝鮮半島にも多く、東アジア集団を特徴づけるグループといえます。 「稲作の民」の祖先は、中国中部で原始的な稲作を開始し、その技術とともに日本へやって来ることで 弥生時代の到来に貢献したと考えられています。

ハプロ*