altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

Y染色体

www.google.com 

www.google.com 

www.google.com 

Y染色体で探る日本人の起源 2.世界のY染色体 - 知識探偵クエビコ
digx.hatenablog.com › entry › j-origin2
 
2016/03/20 - Y染色体の分類ラベル・ハプログループ このY染色体系統樹の分岐に従った分類には、アルファベットと数字を組み合わせたラベルが付けられており、これを遺伝学ではハプログループと呼ぶ。 このラベルは、頭のほうが一致していれば ...
 

enkieden.exblog.jp

: 古代史探訪
 
2017/06/25 - 女性の性染色体はXXで、男性はXYになっている。 男性のY染色体は父親から息子に引き継がれ、Y染色体ハプログループは次の図のように分類されている。 ...
2.Y染色体ミトコンドリアDNAハプログループ - 日本人の起源 - Gooブログ
https://blog.goo.ne.jp › japanorigen
 
2015/02/01 - Y染色体ミトコンドリアDNAのハプログループは近年大幅に研究が進展している。ハプログループとはハプロタイプを系統に沿ってグループ化したものである。(ハプロタイプは、生物がもっている単一の染色体上のDNA配列のことである。
 
日本人のY染色体ハプログループはD、O、Cが中心。Y染色体ハプログループの分類が2015年11月に改訂された。私が過去に投稿したDNA関連の記事は旧分類で表示しています。

 DとEはDEから分岐した。
 D1a(旧・D1)はチベット人アイヌ人・沖縄人と近いハプログループであるが、外見は違う。
 D1b(旧・D2)は日本人(中でも縄文人アイヌ人、沖縄人は日本人平均より比率が高い)。
 彫りの深い顔、濃いひげ、二重まぶたの特徴で日本固有の系統。
 北海道と沖縄は稲作に適していないので、江南人(倭人)が定着せず縄文系が残った。
 日本人男性のハプログループの40%ほどを占める。
 D*はインドのアンダマン諸島で、D1aにもD1bにも属さない。一見すると黒人と変わらないので、出アフリカ時のままの外見を保っている。
 

www.google.com 

日本人 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.orgwiki › 日本人
 
日本人(にほんじん、にっぽんじん、英: Japanese)は、日本の国籍(日本国籍)を持つ日本国民。または祖先が日本列島に居住していた民族集団を指す。 .... 皮膚は薄い黄色、 頭髪は黒色か茶色で直毛もくせ毛もあり、 瞼は一重のものも二重のものもあり、 身長は中位、また幼児期に蒙古斑が現れる。 ...... 一方、Y染色体による比較では、主にハプログループD日本人において優勢であり、他の集団にはほとんど見られないことで、 ...
韓国: 28,320
ペルー: 100,000
インド: 5,556