altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

第7回 エントロピーとは何か @初歩からの物理(’16)

初歩からの物理(’16)  

第7回 エントロピーとは何か 

熱力学サイクルの効率の問題を通して、エントロピーの概念に誘う。エントロピーが乱雑さ・不可逆性と直結していることを述べる。

担当講師:岸根 順一郎(放送大学教授) 

スターリングエンジン

www.google.com 

eco-stirling.com › about-se
 
スターリングエンジンは、19世紀初頭に、スコットランドの牧師ロバート・スターリングによって発明された人に優しい=安全な“熱空気エンジン”です。この当時はカルノー以前の時代でサイクル論もない時代でした。しかし、時は産業革命の真只中、ジェームスワット ... 
 
スターリングエンジンの特徴と問題点
https://www.nmri.go.jp › eng › khirata › stirling › problems › problems_j
 
スターリングエンジンには,高熱効率性,低公害性,燃料の多様性などの優れた特徴があります。一方,高効率化に伴う製作コストの増大など様々な問題もあります。 以下,スターリングエンジンを冷静に分析し,辛口の批評をしてみます。逆に言えば,以下で ... 
 
産総研・サイエンス・タウン 地球環境を守るために 「スターリングエンジンって ...
https://www.aist.go.jp › environment_12 › environment_12_01
 
ねぇ ありす これって何かな~? ありす. エンジン・・・みたいだけど・・・. てれす. でも、自動車やバイクと違ってとっても静かだし、排気ガスも出てないみたい。 ありす. う~ん・・・ ガソリンとかで動くエンジンとは違うのかしら。 博士. このエンジンはね。『スターリング ..