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つれづれなるままに日暮らし

“雑談”AI対話技術を用いたサービス「かたらい」

From: SHOEISHA iD事務局 shoeishaid_support@shoeisha.jp]
Sent: Wednesday, June 12, 2019 10:01 AM
Subject: [資料DL]キャラと話せる施策でO2Oも!"雑談"AI対話システム「かたらい」[SHOEISHA iD News 号外]

SHOEISHA iD News 号外 [PR] (2019.06.12)

 

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対話AI - MarkeZine(マーケジン)


 
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NTTドコモの技術「かたらい」はなぜ「雑談」できるのか?雑談専用 ... - ロボスタ


 
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AI・人工知能EXPO|NTT HOME - NTTグループ


www.ntt.co.jp › corevo
 
2019/04/03 - NTTグループは第3回 AI・人工知能EXPOに出展します。corevoを活用した新たな価値の創造、様々なパートナーとの取り組みをご紹介いたします。 ... 高度な日本語解析を用いた対話エンジン「COTOHA® Virtual Assistant」(NTTコミュニケーションズ) · AI ... 雑談対話サービス「かたらい」(NTTドコモ) ... お客さま/パートナーさまとの共創に取り組むAI・IoT技術の実証環境「スマートイノベーションラボ」(NTT東日本).

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2019/02/04 - 番組連動型AI会話サービス「AIう」概要 日本テレビは、視聴者の環境変化に合わせた革新的なテレビ視聴体験を探求しており、AIを使った最新技術 ... ドコモが開発したAI雑談対話エンジンを用いたかたらい(katarai)」※2を活用し、AIキャラクターとの会話機能を提供します。 ... 開発 ・放送コンテンツ・メタ情報の導線設計 ・企画進行管理 ドコモ ・AIサービスの提供 ・対話シナリオ開発 ・対話シナリオの設計技術支援.

[B!] 質問に答えるだけでは「対話AI」とは言えない ”雑談”AI対話技術を用 ...


 
2019/03/27 - 質問に答えるだけでは「対話AI」とは言えない ”雑談”AI対話技術を用いたサービス「かたらい」とは:MarkeZine(マーケジン). 1 user テクノロジー カテゴリーの変更を依頼 記事元: markezine.jp ..

こんにちは、MarkeZine編集部です。

今回ご紹介するのは、こちらのインタビューです。

 

  • 質問に答えるだけでは「対話AI」とは言えない

“雑談”AI対話技術を用いたサービス「かたらい」とは

http://go.shoeisha.jp/c/ajjzaeucvalk6tbE

 

FAQのようにあらかじめ決められたシナリオでなく、

“雑談”が可能なAI対話システム「かたらい」。

語尾などを変えることで、さまざまなキャラクターを作ることができます。

 

オンラインのチャットボットはもちろん、リアルなロボット等とも

API接続が可能であることから、たとえば人気キャラと会話ができるようにし

実店舗に送客するといった施策にも使われています。

さらに、原作の世界を壊さないよう、当初からAIキャラを設定するゲームも。

 

どのように活用するか、無限の可能性がありそうな「かたらい」。

ぜひ、記事から資料をダウンロードして読んでいただき、これまでにない

活用方法を見つけていただければと思います。

 

  • 資料ダウンロードはこちら

http://go.shoeisha.jp/c/ajjzaeucvalk6tbF

 

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“雑談”AI対話システム「かたらい」とは

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「かたらい」は、雑談をテーマにしたAI対話システムです。

ウェブサービスやリアルなロボットにAPIで接続することで、

自動でユーザーと雑談を行います。

 

ユーザーとの対話の履歴から、ユーザーの発話が何を意図しているか類推し、

回答を返すことで雑談を実現。

応答の種類をシナリオに換算すると、4,000万超という膨大な数になります。

 

ドコモグループの膨大な対話データに支えられた「かたらい」は、

初期費用なし、最低利用期間もなしと、利用ハードルは高くありません。

 

アイディア次第で、活用方法はさまざま見つかりそうな本サービス。

サイト上のチャットで、かたらいを体験してみることもできるので

関心をお持ちの方はぜひ試してみてください。

 

  • 「かたらい」とのチャットを試す

http://go.shoeisha.jp/c/ajjzaeucvalk6tbG

 

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