From: SHOEISHA iD事務局 shoeishaid_support@shoeisha.jp]
Sent: Wednesday, June 12, 2019 10:01 AM
Subject: [資料DL]キャラと話せる施策でO2Oも!"雑談"AI対話システム「かたらい」[SHOEISHA iD News 号外]
SHOEISHA iD News 号外 [PR] (2019.06.12)
このメールは翔泳社の会員サービスへ登録された方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。
今回ご紹介するのは、こちらのインタビューです。
- 質問に答えるだけでは「対話AI」とは言えない
“雑談”AI対話技術を用いたサービス「かたらい」とは
http://go.shoeisha.jp/c/ajjzaeucvalk6tbE
FAQのようにあらかじめ決められたシナリオでなく、
“雑談”が可能なAI対話システム「かたらい」。
語尾などを変えることで、さまざまなキャラクターを作ることができます。
オンラインのチャットボットはもちろん、リアルなロボット等とも
API接続が可能であることから、たとえば人気キャラと会話ができるようにし
実店舗に送客するといった施策にも使われています。
さらに、原作の世界を壊さないよう、当初からAIキャラを設定するゲームも。
どのように活用するか、無限の可能性がありそうな「かたらい」。
ぜひ、記事から資料をダウンロードして読んでいただき、これまでにない
活用方法を見つけていただければと思います。
- 資料ダウンロードはこちら
http://go.shoeisha.jp/c/ajjzaeucvalk6tbF
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
“雑談”AI対話システム「かたらい」とは
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「かたらい」は、雑談をテーマにしたAI対話システムです。
自動でユーザーと雑談を行います。
ユーザーとの対話の履歴から、ユーザーの発話が何を意図しているか類推し、
回答を返すことで雑談を実現。
応答の種類をシナリオに換算すると、4,000万超という膨大な数になります。
ドコモグループの膨大な対話データに支えられた「かたらい」は、
初期費用なし、最低利用期間もなしと、利用ハードルは高くありません。
アイディア次第で、活用方法はさまざま見つかりそうな本サービス。
サイト上のチャットで、かたらいを体験してみることもできるので
関心をお持ちの方はぜひ試してみてください。
- 「かたらい」とのチャットを試す
http://go.shoeisha.jp/c/ajjzaeucvalk6tbG
━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信先の変更・配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account
配信停止はこちらのページにてお手続きください。
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・その他お問い合わせは
https://shoeisha.jp/help/contact/si/
よりお寄せください。
■発行人:佐々木幹夫
■発行:株式会社翔泳社 SHOEISHA iD事務局
〒160-0006 東京都新宿区舟町5
─────────────────
(c)2008 SHOEISHA. All rights reserved.