altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

丸山議員が辞めない理由か…浮上した政治資金“不正蓄財”疑惑

news.nifty.com 

北方4島ビザなし交流の訪問団の一員として同行した際に「戦争」発言をして日本維新の会から除名された丸山穂高衆院議員。地元堺市

国会では議員辞職勧告決議案も取り沙汰されているが、本人は無所属で政治活動を続ける意向らしい。潔く辞めるべきは言うまでもないが、丸山氏には国会議員職にしがみつきたい“事情”がありそうだ。

 日刊ゲンダイは16日発売号で、丸山氏の「国費2000万円 ちょろまかし疑惑」を報じた。丸山氏は、国会議員に月100万円支給される「文書通信交通滞在費」(文通費)の一部を〈駐車場代・複合機リース費・等〉といった名目で、自身が代表の資金管理団体穂高会」に繰り入れ。15年10月から17年末まで、毎月74万~90万円を穂高会に移し、その合計額は2000万円超に上っている。ところが、穂高会の収支報告書には「複合機リース代」などに当たる支出について、一切の記載がない。使途不明状態になっていたのだ。

資金管理団体の「繰越額」が3年で約10倍に

 さらに穂高会の収支報告書をチェックすると、新たに不可解な点が浮かび上がった。穂高会の収入が14年末からの3年間で急増しているのだ。15年分の収支報告書を見ると、「前年からの繰越額」には約374万円と記され「翌年への繰越額」には、約1709万円と記載があった。それが16年末には約2989万円となり、17年末は約3701万円に。3年間で10倍近くに膨れ上がっているのだ。

 もともと経産官僚で高給取りだった丸山氏だが、資産等報告書を見ると、土地や建物、自動車、有価証券など保有資産はゼロに近い。丸山氏が議員の立場に固執するのは、議員職を長く続け文通費を受け取り、政治資金を「蓄財」することが目的じゃないかと疑いたくなる。

 総務省によると、「資金管理団体の代表者は、離党、議員辞職したとしても団体を解散する義務は生じない」(政治資金課)と説明。つまり、穂高会から丸山氏の懐にカネが流れる可能性は十分にあるのだ。丸山事務所にカネの流れなどを問い合わせたが返答はなし。政治資金に詳しい神戸学院大教授の上脇博之氏はこう言う。

「収支報告書を見る限り、〈複合機リース費〉という架空の目的で、文通費を穂高会に流したように見えます。書類発送や通信に充てるべき文通費を、資金のプールのために横流ししたのなら、目的外支出に当たりますし、税金の使途として不適切と言わざるを得ない。丸山事務所は説明責任を果たすべきです」

 16日は本会議を欠席した丸山氏。「ほかの議員の不祥事を世に問いかける」前に自分自身の疑惑について説明する必要がある。

sawasaura.net

酔って戦争発言?過去 ...


https://sawasaura.net › 注目人物!
 
6 日前 - 丸山 穂高. まるやま ほだか. 生年月日 1984年1月10日(35歳). 出生地 大阪府堺市. 出身校 東京大学経済学部. 前職 国家公務員(経済産業省). 所属政党 (日本維新の会→)(維新の党→)(おおさか維新の会→)日本維新の会. 大阪府堺市 ...
 
-父は「私立高校教諭」
5 日前 - 丸山穂高議員は、大阪市堺市に生まれましたが、後天性の病気により左耳が難聴となります! なお、丸山穂高議員の「穂高」という名前は、長野県にある「穂高岳」に由来しています! そして、趣味に登山とありますが、父親との共通の趣味で ...