altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

砂穴の中にいるのは私達だった 『砂の女』

Google 

夫婦二人で、砂の底の閉じ込められて

  • 書籍レビュー: 砂穴の中にいるのは私達だった 砂の女 著: 安倍公房
砂の女』(すなのおんな)は、安部公房の書き下ろし長編小説。安部の代表的作品で、近代日本文学を代表する傑作の一つと見なされているだけでなく、海外でも評価が高い作品である。
海辺の砂丘に昆虫採集にやって来た男が、女が一人住む砂穴の家に閉じ込められ、様々な手段で脱出を試みる物語。
.... 村の家は、一軒一軒砂丘に掘られた蟻地獄の巣にも似た穴の底にあり、縄梯子でのみ地上と出入りできるようになっていた。
一夜明けると ... 一人娘を亡くした。 村人たち: 掻き出した砂を運んだり、配給品を配達している。
 

安部公房砂の女』 深層分析 - ペルソナの変容 - 小説家になろう


 
【あらすじ】. 教員の男(仁木順平)は、休暇を取って、ある部落の砂丘に新種のハンミョウ(昆虫)を探し求めてやってくる。彼は、それを発見して学名に我が名をつけることを密かに夢見ていた。 男は、その地に滞在するのに、寡婦が一人で住んでいる民家を村民に ...
 
砂丘へ昆虫採集に出かけた男が、砂穴の底に埋もれていく一軒家に閉じ込められる。考えつく限りの方法で脱出を試みる男。家を守るために、男を穴の中にひきとめておこうとする女。そして、穴の上から男の逃亡を妨害し、二人の生活を眺める.
 

砂の女 | 映画の動画・DVD - TSUTAYA/ツタヤ


 
[映画]『砂の女』のレンタル・通販・在庫検索。あらすじや評価(ネタバレ含)キャストのおすすめ情報。昆虫採集にやって来た男は、砂の穴の中にある未亡人の家に泊めてもらった。だが、そこから抜け出せなくなってしまう……。抽象的な原作を映画化した作品で、 ...
 

 -

www.google.com

 1962年 => 14歳