altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

NHKスペシャル「アインシュタイン 消えた“天才脳”を追え」

Google

天才物理学者アインシュタイン。その脳は、死後解剖されたが、今どこにあるのか、詳しくは分かっていない。今回、世界各地で徹底追跡。知られざる天才脳の秘密に迫る。

天才物理学者アインシュタイン。その脳は、死後解剖されたが、今どこにあるのか、詳しくは分かっていない。今回、世界各地で徹底追跡。たどり着いたのは、切断された100以上の脳片を持つ人物、解剖時に撮影された数百枚の写真、そしてアインシュタインの脳を手にしたことで数奇な人生を辿ることになった研究者たちの姿だった。さらに番組では、アインシュタインの脳を初めて3DCG化、知られざる天才脳の秘密に迫る。

nhk (*)

光の速さで

光をコントロールすることで時間の流れを完全に止めることに成功(米コーネル大学研究)
karapaia.com › 知る › サイエンス&テクノロジー
2012/01/06 - この実験は、可視光線を屈折させて物体を見えなくする“透明マント”の研究成果に基づいている。光 .... 従来の光学レンズを通った光は空間的に屈折するが、時間レンズでは時間的分布が変化する。 ... っというか走っている電車の中でジャンプすると、どうして同じところに落ちるのかどうかすらわかっていないパルモの場合には、時空の解明 ..... 光線は「時間レンズ」という装置を通る設定この設定ってのがよくわからん「どう見ても12歳なのに年齢設定が24歳」みたいな感じだもしかして同じような空想なのか.