altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

驚き!地球!グレートネイチャー「大自然“色彩の芸術”スペシャル」

アフリカ・ビクトリアの滝の天使の虹、北米大陸『純白の砂漠』、中国・シルクロードの『七色の奇岩』など<極彩色の絶景>が続々と登場!その生成の謎に迫る!

「驚き!地球!グレートネイチャー」のスペシャル版は大地を飾る“色合い”がテーマ。

満月のひと時に出現するアフリカ・ビクトリアの滝の“天使の輪”。

    • 虹のでき方(その1)−光の反射と屈折の法則 Quark Kenzo の つれづれ ...

49576125.at.webry.info/200908/article_1.html
2009/08/07 - Quark Kenzo の つれづれ日記の虹のでき方(その1)−光の反射と屈折の法則に関する詳細記事。(Powered by BIGLOBEウェブリブログ)ちょっと前に虹の写真を撮ったこともあり、虹のでき方について少し復習してみた。頭では分かっているつもりでも、いざ文章にしようとすると、そのためにExcelで ... 下の図のように二つの媒質A,Bの境界面に媒質Aの側から光線が入射した場合、入射角を θi 、反射角を θr としたとき、. 画像. となるので、これを単に θA と書くことにしよう。 画像. また、屈折角を θB と ...

北米大陸ホワイトサンズと呼ばれる『純白の砂漠』、

中国・シルクロードの『七色の奇岩地帯』

など<極彩色の絶景>が続々と登場する。大地をキャンバスにさまざまな芸術を生み出してきた大自然。その壮大な力を堪能しながら、絶景誕生の謎に迫る。