altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

がんとネット〜患者を惑わす情報の渦〜

Google

病気が判明すると患者や家族の多くが活用する情報源は、インターネットである。日本医科大学武蔵小杉病院の勝俣範之医師。ウソの治療方法や医療を否定するネット情報などによって選択に迷い、治療のタイミングを逃した患者を多く診てきた。
しかし、勝俣医師はウソのネット情報の存在を問題視しながらも、患者が先端医療に背を向けたり民間療法に走ったりする背景に既存の医療に対する患者の不信感があると考えている。

国立がん研究センター中央病院の後藤梯医師が興味深い調査を行った。2009年、ネットで「肺がん」を検索したところ、上位50件で表示された情報の約半数は誤りだと発表し、ネット情報の問題点を指摘した。うち1割は広告だったという。
がんの最先端治療を担いながら正しい情報の発信を模索する医師らの動きを追い、さまよう患者たちの声も聞く。がんと情報…その関係を考える。

よろず相談所 勝俣医師

学び、集う「希少がんMeet the Expert」 - 国立がん研究センター
https://www.ncc.go.jp/jp/information/pr_release/2016/1219/index.html
2016年12月19日 国立研究開発法人国立がん研究センター. 国立研究開発法人国立がん研究センター(理事長:中釜斉、東京都中央区)希少がんセンターは、専門知識を持ち合わせた医師が講師となり、各種希少がんに関する正しい情報を提供するセミナー「希少がんMeet the Expert」を2017年1月より毎月開催します。 希少がんセンターは、年間発生数が人口10万人あたり6例未満の希少ながんについて、診療・研究の推進を図り、日本における希少がん医療の課題解決を目指すため中央病院(東京都中央区)、東病院( ...

JAF > 入会・会員各種手続き > JAFが選ばれる3つのメリット

  • 下位の(がん*)より、より多くの情報に導きます。

ガン* (がん*) facebook AI* AI* 人工知能*