altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

中国の歴史年表

Google

戦後

正統史観年表 第二次世界大戦後の中国年表

中国の核武装

毛沢東アメリカによる日本への原子爆弾投下以来、原子爆弾を持ちたいと強く願い続けたといわれる[1]。朝鮮戦争中にアメリカから核攻撃を暗示された際に毛沢東スターリンに原爆製造技術供与を要請した。この時にソ連側は技術供与を拒否したが、後の1954年の台湾海峡危機ハンガリー動乱を巡るソ連内部の政治混乱を機会に、中国はソ連からの技術供与交渉に成功する。

1960年代初頭に設立した第9学会(北西核兵器研究設計学会)により、核兵器の開発が進められた。1964年10月16日に新疆ウイグル自治区ロプノール湖にて初の核実験が、1967年6月17日には初の水爆実験が行われた。チベットとともに核廃棄物の処分場も設置され、周辺住民への被爆が問題視されている。この処分場についても中国政府は安全性を主張するのみで、公式の放射能健康被害リスクの調査などは実施していない。

中国政府はこれまで46回におよぶ核実験を行ったと公式発表しているが、実際は、小規模の実験も含め、同地における核実験は50回以上に及ぶと推定されている。 1980年10月16日に最後の大気圏内核実験が行われ、1996年7月29日に最後の地下核実験が行われた。