altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

「遺伝子組み換え」 大手3社 + 1

「遺伝子組み換え」 大手3社 (*) +

発泡酒

健康法.jp › 健康問題 › 遺伝子組み換え食品 2015/11/12

健康になるためのブログ 健康法.jp

http://mainichi.jp/select/news/20151110k0000m040027000c.html

ビール類のうち「発泡酒」や「新ジャンル」(いわゆる第3のビール)にも遺伝子組み換えトウモロコシ由来の原料(液糖)が使われるようになってきた。この原料は国の安全審査を通っている。組み換え作物由来の液糖は既に清涼飲料水に使われ、使用対象が拡大した形だ。製造過程で組み換え作物の遺伝子が残らないため表示義務はない。ただ消費者団体は組み換え作物由来で表示義務のない商品でも「消費者が選択できる表示ルール」を求めている。

4社ともこれまでは非組み換えトウモロコシ由来のコーンスターチからできた液糖を使っていたが、発泡酒と新ジャンルでは、不分別に切り替えていた。その時期について、サントリーは「今年2月製造分から」、アサヒは「3月から」、キリンは「今年に入って順次」。サッポロは時期を明らかにしていない。

http://biz-journal.jp/2015/07/post_10924.html

そのような人の味方として現れた「プリン体0・糖質0」の発泡酒が昨今、売れ行きを伸ばしています。しかし、実はこういった機能性飲料には注意が必要です。

 そもそもプリン体や糖質は「うまみ成分」といわれるものです。ビールには原材料の使用基準が厳密に定められていますが、発泡酒などにはその規制がなく、あらゆる食品添加物が使用できるのです。

singo Ⓥ【ヴィーガン風来坊】 @singo_vegan
【遺伝子組み換え】
生命倫理無視。
あなたも生命倫理無視に巻き込まれています。
人類は自然を守ることでしか存続できません。
飲み物、食べ物に気をつけてください。

輸入トウモロコシ:遺伝子組み換え「表示して」消費者団体 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20151110k0000m040027000c.html
2015年11月9日 21:32

有機農業ニュースクリップ @OrganicNewsClip
発泡酒第3のビールの原料に #遺伝子組み換え 不分別トウモロコシ製のコンーンスターチを今年から使用。サントリーは2月から、アサヒは3月から、キリンは順次切り替え。主婦連などはEU並みの表示をとしている。|毎日 http://mainichi.jp/select/news/20151110k0000m040027000c.html
2015年11月9日 22:30

ama-teur @ama_teur09
貧乏しててもビールを飲みたい、とは思ってるけど、このニュースを聞いてなおさらその思いが強くなったヨ。
意識無意識に関らず、摂取してはいるんだろうけどね。

輸入トウモロコシ:遺伝子組み換え「表示して」消費者団体 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20151110k0000m040027000c.html
2015年11月9日 22:33

無添加パンまつや @mutenka_matsuya
そもそもビールに含まれるプリン体なんて極めて少ないし、食べ物に含まれるプリン体の方が断然多い。プリン体を気にして、その類の飲み物選ぶとか愚の骨頂ですね。原材料表示みたら絶対ムリですし。

以下、コピペ。... http://fb.me/2kzkrDwX8
2015年8月3日 12:30

【すごい!】ハンガリーでは遺伝子組み換えトウモロコシの畑はすべて焼き払うらしい

【研究中】遺伝子組み換え食品の摂取による地球規模での人体実験はすでに始まっている。日本も絶賛参加中!!【研究中】遺伝子組み換え食品の摂取による地球規模での人体実験はすでに始まっている。日本も絶賛参加中!!

【署名】「すべての遺伝子組み換え食品に表示を求めます!」ちなみに、発泡酒や清涼飲料水にも遺伝子組み換え食品は使われています。【署名】「すべての遺伝子組み換え食品に表示を求めます!」ちなみに、発泡酒や清涼飲料水にも遺伝子組み換え食品は使われています。

遺伝子組み換え食品を肯定する2人「唐木英明& 蒲生恵美」の講義。遺伝子組み換え食品を肯定する2人「唐木英明& 蒲生恵美」の講義。

【あらこれも遺伝子組み換え?】ブドウ糖果糖液糖・果糖ブドウ糖液糖・高果糖液糖などの高果糖コーンシロップ。【あらこれも遺伝子組み換え?】ブドウ糖果糖液糖・果糖ブドウ糖液糖・高果糖液糖などの高果糖コーンシロップ。

GM*|健康*